このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 施設案内 >  公民館 >  旭東公民館 >  旭東公民館 利用案内



ここから本文です。

旭東公民館 利用案内

トップページ | 利用案内 | 施設案内 | 交通案内 | 主催講座 | クラブ | 公民館だより |

利用案内のページです

開館時間

平日   午前9時30分から午後9時
日曜   午前9時30分から午後5時※ただし館長が必要と認めるときは変更することができる。
休館日  水曜日・祝日(祝日が水曜日と重なった場合はその翌日も休館)


使用上の注意

・使用時間は厳守してください。
・部屋使用の前後は必ず事務所へ連絡してください。
・湯茶の接待はすべてセルフサービスです。
・机、椅子など会場設営は使用者のみなさんで設営し、あとかたづけも行ってください。
・タバコは喫煙場所で必ず灰皿に捨てましょう。
・館内での飲酒はお断りします。

部屋使用の申込方法について

公民館事務所にある所定の申込用紙に記入の上お申し込みください。
但し、営利行為、政治、宗教活動など社会教育法第23条に抵触する場合は使用できません。

図書コーナー

公民館の図書コーナーをぜひご利用ください。お子さん用の絵本もあります。
~本を借りるには~
初めての方はまず登録をお願いします。(岡山市民および岡山市に勤務、通勤している人)
貸出は1回につき1人5冊まで、2週間以内となっています。
所定の「予約カード」で市立図書館の本の予約ができます。

警報発令時について

暴風警報大雪警報特別警報が発令された場合
 臨時休館となります。
 主催講座、クラブ講座、室貸与、図書貸出等すべての業務を停止します。

大雨警報洪水警報高潮警報等が発令された場合
 通常業務を継続します。
 ただし、館の事情によっては臨時休館する場合もあります。

資源化物の回収について

回収時間    開館日の午前9時から午後5時まで
回収できる物  空き缶、ガラスびん、蛍光管、食品トレイ(発泡・透明)  ※古紙、古布、ペットボトルは回収していません。

■空き缶
缶詰の缶、飲料水用缶、スプレー缶、菓子缶
・缶詰の缶、飲料水用缶は、中を簡単に水で洗ってください。
・スプレー缶は、必ず穴をあけてください。
・アルミ缶とスチール缶は混じってかまいません。

■ガラスびん
調味料のびん、インスタントコーヒーのびん、ウイスキーのびん、ドリンク剤のびん、化粧品のびん(乳白色を除く)、その他繰り返し使えない飲料水用のびん等
・一升びん、ビールびん、コーラびん、牛乳びん等のように洗って繰り返し使用できるびん(生きびん)は、できるだけ買ったお店に反してください。
・キャップを取り除いて、中を簡単に水で洗ってください。
・プラスチックのふたは「可燃ごみ」に、金属のふたは「不燃ごみ」に出してください。
・はずれにくいキャップ・中栓等やラベルはついていてもかまいません。
・無色透明、茶色、青・黒・緑等の3種類に分けてコンテナに入れてください。
・酢のびん等で薄い青色のものは「青・黒・緑等」のコンテナに入れてください。
・コンテナには山盛りにせずに8分目まで入れてください。

■蛍光管
直管形、環形、コンパクト形、球形
・割らずに、箱に入れるか新聞紙等で包んで出してください。
・電球、LEDは回収できませんので、「不燃ごみ」に出してください。

■食品トレイ(発泡・透明)
白色・色付き・柄付きの発泡トレイ、無色の透明トレイ
・きれいに洗い、汚れを落としてください。
・レジ袋、輪ゴム、ひも等を回収箱に入れないでください。
・プリンやゼリー等の透明容器、食品容器以外のもの、全面シールが貼ってあるトレイ、色付き透明食品トレイ、印刷部分があるトレイは回収できませんので、
 「可燃ごみ」に出してください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

旭東公民館
電話:086-943-1154 ファクス:086-943-1154
所在地:〒704-8183 岡山市東区西大寺松崎310-1[地図
旭東公民館へEメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。