このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 八幡温泉郷



ここから本文です。

八幡温泉郷

八幡温泉郷

八幡の湯
八幡の湯(自動給湯機 100リットル/100円 ※飲用ではありません。)

 かつて備前国と美作国の国境を流れる旭川を舟で渡した「八幡の渡し」から、すぐ下流に温泉を利用した施設があります。
 岡山県下有数の湧出量を誇り、その歴史は古く、始まりは寛文年間(1661年から1671年)と伝えられています。泉質はアルカリ性単純温泉、神経痛・外傷性傷害・慢性消化器病に効くといわれています。
 豊富なお湯は、入浴施設のほか建部町文化センターの温水プールや水耕栽培、めだかの学校などでも利用されています。また、たけべ八幡温泉には、無料の足湯がありますので、ドライブの途中にでも少し寄り道して、お気軽にお立ち寄りください。そのほか、自宅で気軽に温泉を楽しんでいただけるよう、中国地方では珍しい温泉湯の自動給湯機を設置しています。愛好者も多く、県内外からお湯を求めて来られています。
 八幡温泉郷には、入浴施設のほか「めだかの学校」、「おもちゃの宿」、「ヨーグルト工房」など見学できる施設があります。


たけべ八幡温泉  <<駐車場は、八幡温泉郷駐車場をご利用ください。>>

旭川や山々の自然が眺望できる温泉施設
旭川の清流のほとり、四季折々の風景が楽しめる河畔のいで湯「たけべ八幡温泉」。好評の源泉かけ流しの湯舟や湯加減が異なる湯舟、川のせせらぎが聞こえる露天風呂、家族で楽しめる家族風呂のほかサウナ室を完備しています。また、敷地内の足湯は無料で利用できますので、一度、八幡温泉の良さを肌で感じていただけたらと思います。
 

たけべ八幡温泉
たけべ八幡温泉

源泉かけ流しの湯
源泉かけ流しの湯

露天風呂
露天風呂


自然に包まれ湯の温もりを感じながらのひとときを
施設から見える清流や自然の風にふれながらゆっくりとしたひとときをお過ごしください。宿泊や休憩ができる和室と洋室のほか会議室も有ります。
地域の特産品や季節の食材を取り入れた料理が楽しめる食事処のほか、地域の特産品の販売コナー、地域の観光情報も発信しています。
 

和室
和室

特産品コーナー
特産品コーナー

足湯
足湯

このページに関するお問い合わせ

建部支所
電話:086-722-1112 ファクス:086-722-3903
所在地:〒709-3198 岡山市北区建部町福渡489[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。