このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  区役所情報 >  北区役所 >  北区役所・その心 ~北区役所は、どう考え、なにをしていくか~



ここから本文です。

北区役所・その心 ~北区役所は、どう考え、なにをしていくか~

その心・行動指針

北区の風景

 岡山市は、古代吉備文化発祥の地として、宇喜多・小早川・池田氏の城下町として発展してきました。そして、平成21年4月、全国で18番目の政令指定都市に移行し、新たに4つの区が誕生しました。
 まちづくりの新しいステージに立ち、北区役所には、まちづくりの新たな拠点として、積極的に動き出すことが求められています。そのため、いま、新たな行動を促すもの、共通の視点として、北区役所の行動指針を定める必要があります。

 北区は、岡山市のシンボルである岡山城、後楽園を有し、岡山市の歴史と文化の原点があります。人口は約30万人42%、面積は約450平方キロメートル57%を占めており、4つの区の中で最大の区となっています。さらに、地理的特性を見てみると中心市街地から吉備高原に連なる北部の丘陵地まで、さまざまな地域を包括しており、多様な個性が存在するとともに、空港、高速道路、新幹線など交通機能が集積しています。そうしたことから、北区役所には、区政を積極的にリードしていくことが期待されています。

 地方の時代、協働する社会が求められている中で、北区役所が大切にしなければならないこと、それは地域という視点です。
 従来から、行政は、国・県・市という縦のフローで、部署ごとに行政が行われてきました。区役所誕生に伴い、これからは、地域という視点で、地域の個性を深めながら、地域で総合的に施策を進めていくこと、です。

 こうした時代を迎え、北区役所は、誇りを持って岡山市を積極的にリードする心で、地域の多様な個性を高度にいかし、誠実に地域で事業推進をはかっていくことを志し、「誇りを持ち、積極的に北区の個性を深め、地域で動く」を心・行動指針としていきます。

   平成22年 立夏

                                            北区長
                                            区長代理(総務・地域振興課長)
                                            区長代理(維持管理課長)
                                            税務課長
                                            市民保険年金課長
                                            農林水産振興課長
                                            建設課長


このページに関するお問い合わせ

北区役所総務・地域振興課
電話:086-803-1655 ファクス:086-803-1725
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。