このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市都市ビジョン >  岡山市都市ビジョン



ここから本文です。

岡山市都市ビジョン

水と緑が魅せる心豊かな庭園都市おかやまをめざして 岡山県各所の写真

岡山市都市ビジョン

 岡山市では、市民福祉の向上を図るとともに、中四国の拠点都市にふさわしいまちづくりを進めていくため、おおむね20年後の岡山市の将来都市像とその実現に向けた都市づくりの方向を示す「岡山市都市ビジョン」を策定しました。

めざす都市像

水と緑が魅せる心豊かな庭園都市


後楽園の写真

明るく開放的な芝生、大自然の風趣風物を収めた自然と人の知恵が融合する名庭園「後楽園」。その作庭は、地域の資源と文化の豊かさを象徴した形と言えます。
豊かな水と深い緑という岡山の持つ特性をいかし、そこに暮らす人々が美しく心輝いていく都市を創造していきます。


中四国をつなぐ総合福祉の拠点都市

子供達の写真

福祉と医療と教育、そして交通の要衝という岡山の持つ特性をいかした都市づくりを進めていきます。先進的な福祉、高度な医療、伝統と厚みのある教育。
これを総合化し、さらに力を高め、中四国、さらに西日本圏域の発展とそこに住む人々の幸せに貢献する都市を創造します。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

政策局 政策部 政策企画課
電話:086-803-1040 ファクス:086-803-1732
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。