このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市都市ビジョン【新・岡山市総合計画】



ここから本文です。

岡山市都市ビジョン【新・岡山市総合計画】

岡山市都市ビジョン【新・岡山市総合計画】

 都市づくりには長い時間を要し、行政だけでなく市民の皆さんや民間事業者の方々と協働して進めていかなければなりません。そのためには市民の皆さんと行政が共有できるビジョンが必要となることから、本市では平成19年6月に「岡山市都市ビジョン」を策定し、めざす都市像とその実現に向けたまちづくりの方向を明らかにしました。
 新・岡山市総合計画は、市民と共有する都市ビジョンをさらに推進するために、平成21年度の政令指定都市移行にあわせて、都市像実現への道筋を具体的に示すため策定しました。

計画の構成

都市ビジョン構成図

概要

基本構想

基本計画(前期) 
第1章 序論  
(1) 計画の策定にあたって
(2) 人口の概況と見通し
第2章 本論
1 多様で豊かな環境をいかす
2 街と田園のかたちを明確にする
3 安心していきいきと暮らせる岡山型福祉を組み立てる
4 自立し自己実現できる人間力を育てる
5 市民力で新しい岡山をつくる
6 岡山の強みをいかした産業を広げる
7 文化力で岡山の誇りを高める
第3章 区別計画
1 北区
2 中区
3 東区
4 南区
資料

各ページへはこちらからご覧いただけます

HTML版は写真等を省略しています。

PDFファイルはこちらからご覧いただけます

関連情報

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

政策局 政策部 政策企画課
電話:086-803-1040 ファクス:086-803-1732
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。