このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  事業を営んでいる方  >  産学官連携 >  コミュニティサイクル社会実験でのGPSによる利用者傾向分析について



ここから本文です。

コミュニティサイクル社会実験でのGPSによる利用者傾向分析について

岡山市コミュニティサイクル社会実験において、産学官で協力し、GPSによる利用状況の分析を行いました。

実施概要

 平成23年度に実施した 岡山市コミュニティサイクル社会実験において、利用者の中で同意をいただいた方に対し、自転車にGPS端末を装着させていただきました。
 これにより、利用者がどういった経路で自転車に乗ったか、どこにどれくらいの時間停留したか等のデータを収集し、分析しました。

この取り組みで使用したGPS端末の写真
この取り組みで使用したGPS端末

GPS端末を取り付けた自転車の写真
GPS端末を取り付けた自転車

実施結果

今回の取り組みにより、岡山大学 阿部教授に以下のとおり、調査分析結果の報告をいただきました。
今後、この結果を岡山市の施策に活用させていただきたいと思います。

実施詳細

実施主体

 この取り組みは、社会実験の実施事業者のサイカパーキング株式会社様、国立大学法人 岡山大学大学院自然科学研究科 阿部匡伸(あべまさのぶ)教授および岡山市の3者が協力して実施いたしました。
 サイカパーキング様には、利用者への協力のお願い、GPS端末の取り付け、データ転送を行っていただきました。
 阿部教授および阿部研究室の皆様には、データ転送システムの作成、GPSデータの統計・分析を行っていただきました。
 岡山市は、社会実験実施の統括、全体調整を担当いたしました。

実施期間

平成23年11月から平成24年3月15日(社会実験終了まで)

対象者数

175名

調査区分

  • 性別
  • 年代
  • 居住地区分(岡山市内・岡山県内岡山市外・岡山県外)

実施風景

社会実験で使用した自転車の写真
社会実験で使用した自転車

サイクルポートの写真
サイクルポート


コミュニティサイクル利用時の風景の写真
コミュニティサイクル利用時の風景

分析結果報告会の写真
分析結果報告会


岡山大学 阿部匡伸教授の写真
岡山大学 阿部匡伸教授

サイカパーキング岡山支店の皆様の写真
サイカパーキング岡山支店の皆様



連絡先

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務局ICT推進課
電話:086-803-1047 ファクス:086-225-5487
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。