このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  相談窓口 >  仕事・職場・労務 >  労働関係法令改正情報



ここから本文です。

労働関係法令改正情報

改正育児・介護休業法

妊娠・出産・育児期や家族の介護が必要な時期に、男女ともに離職することなく働き続けることができるよう、仕事と家庭が両立できる社会の実現を目指し、平成28年3月に改正され、一部を除き、平成29年1月1日から施行されます。

詳しくは厚生労働省ホームページ

若者雇用促進法

青少年の雇用の促進等を図り、能力を有効に発揮できる環境を整備するため、若者雇用促進法(青少年の雇用の促進等に関する法律)が平成27年10月1日から平成28年4月1日までの間に順次施行されます。

詳しくは厚生労働省のホームページ
               若者雇用促進法のあらまし(若者向け)
       若者雇用促進法のあらまし(事業主向け)

女性活躍推進法

女性の職業生活における活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現を図るため、女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)が制定され、平成27年9月4日から施行されました。(一部、平成28年4月1日施行)

詳しくは厚生労働省ホームページ

労働者派遣法

労働者派遣事業の適正な運営を確保し、派遣労働者の一層の雇用の安定、保護等を図るため、労働者派遣法が改正され、平成27年9月30日に施行されました。

詳しくは厚生労働省ホームページ

改正障害者雇用促進法

雇用の分野における障害者に対する差別の禁止及び障害者が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置(合理的配慮の提供義務)等が定められ、
平成28年4月(一部公布日又は平成30年4月)より施行されます。

詳しくは 厚生労働省ホームページ

過労死等防止対策推進法

過労死等の防止のための対策を推進し、仕事と生活を調和させ、健康で充実して働き続けることのできる社会の実現に寄与することを目的として平成26年11月1日に施行されました。

詳しくは厚生労働省ホームページ

パートタイム労働法

パートタイム労働者の公正な待遇を確保し、納得して働くことができるようにするため、パートタイム労働法が改正され、平成27年4月1日に施行されました。

詳しくは厚生労働省ホームページ

労働契約法

労働契約法が改正され、平成25年4月1日に施行されました。
今回の改正により、有期労働契約の適正な利用のための三つのルールが定められました。

詳しくは厚生労働省ホームページ

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

産業観光局産業振興・雇用推進課 雇用推進室
電話:086-803-1315 ファクス:086-803-1738
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。