このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  都市計画・開発・建築  >  国土調査復元基準点の閲覧について



ここから本文です。

国土調査復元基準点の閲覧について

国土調査復元基準点の閲覧について紹介しています。

国土調査復元基準点の情報の閲覧

岡山市が敷設した国土調査復元基準点の情報の閲覧ができます。
閲覧に際しては、注意事項をよくお読みいただいたうえで、閲覧してください。

閲覧上の注意事項

閲覧の目的等

基準点設置位置図(一覧図)及び座標値の閲覧を目的としています。

故障点、異状点を発見した場合は台帳から削除しますから、岡山市経済局農村整備課(電話086-803-1348)まで連絡してください。

利用の制限

  1. 利用者が網図等のデータを電子記録媒体に取得する行為、データを加工する行為およびアプリケーションソフト等を利用して著作物を作成する行為を禁じます。
  2. 法律、制令、省令、その他すべての法令及び条例等の法規に違反する目的、手段、方法でデータを利用することを一切禁じます。
    なお、他人の権利を侵害する目的、手段、方法での利用、公共良俗に反する利用についても一切禁じます。
    また、復元基準点成果等の閲覧、使用により生じた一切の損害について岡山市はいかなる責任も負わないものとします。

閲覧の内容等

 国土調査復元基準点は地籍調査実施当時に設置した基準点(地籍図根点)の多くが減失した地域において、公共工事等に伴い、官民境界を復元測量するために設置したものを無償公開しているものです。
 正式な国土調査の基準点は基本三角点等から1~6次までの路線で設置しなければなりません。(次数制限と言います)また、測量誤差にも制限があります。
 復元基準点は公図上の境界を復元するため、当該地域の測量精度が悪ければ、あえて、悪いままの精度の基準点を設置します。また、先に述べた次数制限も超過しています。このため、公共測量として届出していませんし、国土調査成果として国の承認を受けていません。

閲覧方法

  1. 使用したい基準点の位置を基準点設置位置図にてご確認ください。
  2. 国土調査復元基準点成果簿から座標値のPDFファイルが表示されますのでご使用ください。

基準点設置位置図

配点図図郭一覧にリンクしています。

基準点座標

国土調査復元基準点成果簿にリンクしています。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

産業観光局農村整備課
電話:086-803-1348 ファクス:086-227-7039
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。