このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  事業を営んでいる方  >  農林水産業 >  地産地消 >  米(米粉)の消費拡大の推進について



ここから本文です。

米(米粉)の消費拡大の推進について

米粉がとっても注目されています!

米は、国内で数少ない自給できる穀物です。
しかし、米の消費量は食生活の多様化や欧米化により年々減少しています。
一方、最近では、米を粉状にし、その粉を利用した食品の開発が各地で取り組まれ、製粉技術や製パン技術の向上により、パンやケーキ、麺類などへの利用もひろがっています。米の新規の需要を促進し、地産地消岡山のおいしいお米の消費量を推進しています。

岡山市内の米粉が得意なお店をご紹介

米粉パンの画像
いろんな種類のパンもできるようになりました

 岡山市内で、米粉の売っているお店や、米粉を使用したパンやからあげ、ドーナツ・ロールケーキなどのスイーツを取り扱っている店をパンフレットにしました。(下記からPDFでダウンロードできます。)  また、下記の岡山市観光施設情報マップから店舗を選ぶと、WEB上の地図でお近くの米粉の取り扱っているお店が確認できます。  ぜひ岡山の美味しいお米を使って、もちもちとした米粉の食感等を味わってください!


米粉製粉機を設置しました。

米粉製粉機
米粉製粉機

 平成24年3月に米粉の製粉機を岡山市サウスヴィレッジ(岡山市南区片岡)に導入しました。 
米粉を使った食品は、低カロリーで腹もちがよいという利点があります。 
ケーキ、お好み焼き、ピザ、シチューなど、いろいろな料理に使用できますので、ご自宅のお米を米粉にし、今注目の米粉料理に、ぜひ挑戦してみてください!
 なお、ご利用に関しては、岡山市サウスヴィレッジ農産加工の館(086-420-0711)までご連絡ください(有料・要予約)。
 岡山市サウスヴィレッジ http://www.southvillage.jp


関連情報

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

産業観光局農林水産課 生産流通係
電話:086-803-1344 ファクス:086-803-1739
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。