このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  健康・医療・福祉・年金 >  鳥インフルエンザ >  鳥インフルエンザに関する質問(岡山市)



ここから本文です。

鳥インフルエンザに関する質問(岡山市)

質問

ペットでニワトリや小鳥を飼っていますが大丈夫ですか?

回答

 これまでの科学的知見によれば、ペットとして家庭などで飼育していたトリが直ちに危険になるということはありません。
 トリに限らず、動物を飼う場合は、動物に触った後は手を洗うこと、糞尿は速やかに処理して動物のまわりを清潔にすることなどを心がけることが重要です。
 また、動物の健康状態に異常があった場合は獣医さんに、飼い主が身体に不調を感じた場合は早めに医療機関を受診することも大切です。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

産業観光局農林水産課 生産流通係
電話:086-803-1344 ファクス:086-803-1739
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。