このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  事業を営んでいる方  >  農林水産業 >  農政情報 >  農政情報 全般



ここから本文です。

農政情報 全般

農政情報

農業振興地域制度について

 岡山市が策定する農業振興地域整備計画によって、農用地等として利用すべき土地を農用地区域として設定し、農業の健全な発展のために必要な施策を集中的に行う制度です。

経営所得安定対策等について 

 平成25年12月に政府が公表した「農林水産業・地域の活力創造プラン」において、米政策の見直しが行われることとなり、平成30年産米からを目途に「行政による生産数量目標の配分に頼らずとも国が策定する需給見通し等を踏まえつつ、生産者や集荷業者・団体が中心となって需要に応じた生産を行えるよう環境整備を進める。」という方針が示されました。
 経営所得安定対策は、食料自給率の向上及び国内農業の再生を図るため、意欲ある農業者が農業を継続できる環境を整え、創意工夫ある取組を促していくことを目的としています。

中山間地域等直接支払制度について

 中山間地域等における耕作放棄地の防止や多面的機能を確保するための交付金制度です。

鳥インフルエンザ関連情報

家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律

 平成16年11月1日から家畜排せつ物の、野積み・素堀りができなくなりました。

農薬コーナー

 改正農薬取締法が平成15年3月10日から施行されました。その他、農薬に関する知識等が掲載されています。

農林水産業補助金交付要綱

強い農業づくり交付金に係る事業評価の公表について

強い農業づくり交付金実施要綱(平成17年4月1日付け16生産第8260号農林水産事務次官依命通知)の規定に基づき、平成21年度西大寺稲わら収集組合において実施された事業について、評価結果を公表します。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

産業観光局農林水産課
電話:086-803-1346 ファクス:086-803-1739
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。