このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  政策・計画・行政 >  その他 >  住民監査請求と事務監査請求の違いを教えてください



ここから本文です。

住民監査請求と事務監査請求の違いを教えてください

質問

住民監査請求と事務監査請求の違いを教えてください

回答

  1. 住民監査請求は,市の財務に関する行為について必要な措置を講じるよう求める制度です。請求ができるのは,岡山市内に住所を有する方(法人を含む)です。住民1人で請求することができますが、これらの行為があった日から1年を経過した場合は請求することができません。ただし、正当な理由がある場合はこの限りではありません。
  2. 事務監査請求は,市の仕事全般が対象となります。岡山市に選挙権を有する方が,岡山市の選挙権を有する方の総数の50分の1以上の連署をもって行うことができます。請求期限については特に制限はありません。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

監査事務局
電話:086-803-1552
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。