このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  政策・企画 >  監査情報 >  平成13年3月30日公表 工事監査の結果について



ここから本文です。

平成13年3月30日公表 工事監査の結果について

岡山市監査委員報告第5号
平成13年3月30日

岡山市長 萩原誠司様

岡山市監査委員 小田廸子
岡山市監査委員 松井健二
岡山市監査委員 宮武 博
岡山市監査委員 羽場頼三郎

随時監査(工事監査)の結果について

地方自治法第199条第5項の規定に基づき随時監査(工事監査)を行ったので、同条第9項の規定によりその結果に関する報告を提出します。

監査対象工事

下記のとおり

監査の期間

平成13年1月29日から平成13年3月2日まで

監査の方法等

 平成12年度において施工中の建設工事のうち、別表の土木工事7件、建築工事1件を抽出して、その計画、調査、設計、積算、施工状況、施工監理等が、適切かつ効率的に執行されているかどうかについて、関係書類を調査するとともに、工事現場の実地調査を行った。
 なお、実施に当たっては、社団法人大阪技術振興協会との工事技術調査業務委託契約に基づき、技術士の派遣を求め監査した。

監査の結果

 各工事の技術調査を実施した結果、技術士から、関係書類はおおむね整備されており、施工状況は設計図書に従っておおむね良好に執行されているものと認められるが、次の事項については適切な措置を講じられたい旨の報告を受けた。
 なお、技術的に細部にわたる事項、その他軽易な事項については、その都度関係者に改善等を指示したので、記述を省略した。

普通河川古川河川改修工事

  • 基礎コンクリートの検尺等の写真で場所を特定できないなど撮影方法に工夫を要するものが見受けられたので、適切な業者指導が望まれる。
  • 工事現場に立ち入らないよう注意を促すための安全に関する標識の設置について、適切な業者指導が望まれる。

市道中畦121号線道路改良工事

 工事写真の撮影に当たっては、構造物の出来形の寸法や埋戻しの状況がよく分かるように、スケールの当て方、撮影の方向、周辺の状況等によく配慮して行うよう適切な業者指導が望まれる。

市道西大寺浜西幸西線RC上部工架設工事

 設計にはなかったコンクリートの打継目を設定するにあたって、位置の選定に以下のとおりの問題点があった。
 前年度施工した南側部分の同様工事での打継目の設定は、「道路橋示方書・同解説」で示された原則どおりの位置が選ばれ、それに適した施工方法が採用されていたが、本年度工事においては上記示方書に示された原則とは異なる位置に打継目が設定されていた。今回は構造上、施工上の問題も考慮して決定したとのことであるが、原則とは異なっていることから、打継目に対する力学的検証と施工上の対応策が望まれる。
 また、このような技術的に高度な施工・品質管理を要求される工事に関しては、設計時点及び施工時点での留意点をまとめたマニュアルやチェックリストの作成が望まれる。

市道金山寺玉柏線道路防災工事

  • 施工計画書において、斜面での作業に対する安全管理対策について、より具体的な内容を補足する必要があると思われるので、適切な業者指導が望まれる。
  • 落石防止網の固定点であるアンカーボルトの強度について、一連の施工管理状況をよく整理しておくことが望まれる。

岡山市可知保育園乳児室増築工事

  • 監督員日誌については、日々の内容について全てパソコンにより記入されていて、その都度、押印しているとは考えられない書類となっていた。時宜にかなった施工管理を行うため適切な取扱いが望まれる。
  • 二階の天井梁部の鉄骨が、構造的には天井及び屋根部分の荷重を受ける部材にしては少し大き過ぎると考えられるので、今後は、設計のチェック体制の見直しが望まれる。
  • 保育園の乳児室として使用される建物なので、建材、溶剤の及ぼす影響を考慮した設計、施工が望まれる。
  • 次の点について適切な措置を講ずるよう業者指導が望まれる。
    1. 工事現場と保育園運動場とを仕切っているフェンスの転倒防止策が十分でなく不安定である。
    2. 工事車両の進入路となっている運動場がぬかるんでおり、施工管理、安全管理上問題がある。

津高幹線(1工区)築造工事

  • シールド工事の設計変更について、調査時点では、事務処理中であったが、土質調査をはじめ、岩盤の強度、岩盤強度に対するシールド機の仕様、ビットの検討、シールド機の仕様の決定、実施工及び実施上の改善、工夫等についてよく整理しておくことが望まれる。
  • シールド坑内の電気幹線ケーブル等を固定する結束線の端末はルールを決めて処理を施すよう、適切な業者指導が望まれる。

 以上のとおり、各工事はおおむね良好に執行されているものと認められたが、上記の事項については適切な措置を講じるとともに、今後施工する公共工事に十分反映されるよう要望する。
 また、今後とも、工事の設計及び施工に当たっては、技術の向上を図るとともに、経済性、安全性に配慮しながら適正な施工管理に努められたい。

監査対象工事の内訳

普通河川古川河川改修工事

工種
土木
所管課
市長公室 一宮支所
契約金額
22,680,000円
工期
平成12年8月4日から平成13年3月15日

市道門前高松線道路改良工事

工種
土木
所管課
市長公室 高松支所
契約金額
20,025,768円
工期
平成12年10月19日から平成13年3月31日

市道中畦121号線道路改良工事

工種
土木
所管課
市長公室 興除支所
契約金額
17,324,504円
工期
平成12年10月10日から平成13年3月31日

市道西大寺浜西幸西線RC上部工架設工事

工種
土木
所管課
西大寺支所 建設課
契約金額
124,246,097円
工期
平成12年10月6日から平成13年3月30日

古新田水路改良工事

工種
土木
所管課
経済局 農林部 耕地課
契約金額
34,458,795円
工期
平成12年10月31日から平成13年3月23日

市道金山寺玉柏線道路防災工事

工種
土木
所管課
都市整備局 土木部 道路整備課
契約金額
32,214,000円
工期
平成12年10月13日から平成13年3月31日

岡山市可知保育園乳児室増築工事

工種
建築
所管課
都市整備局 建築部 建築課
契約金額
30,450,000円
工期
平成12年9月18日から平成13年2月28日

津高幹線(1工区)築造工事

工種
土木
所管課
下水道局 建設部 工事課
契約金額
1,386,000,000円
工期
平成11年3月19日から平成13年3月31日

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

監査事務局
電話:086-803-1552
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。