このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  政策・企画 >  監査情報 >  平成15年1月8日公表 学校・園監査の結果について



ここから本文です。

平成15年1月8日公表 学校・園監査の結果について

岡山市監査委員報告第1号
平成15年1月8日

岡山市長 萩原誠司様

岡山市監査委員 服部輝正
岡山市監査委員 松井健二
岡山市監査委員 土肥啓利
岡山市監査委員 磯野昌郎

随時監査(学校・園監査)の結果について

 地方自治法第199条第5項の規定に基づき、平成14年度随時監査(学校・園監査)を行ったので、同条第9項の規定によりその結果に関する報告を提出します。

監査の対象

岡山市立保育園、幼稚園、 小学校、中学校、高等学校のうち、次のとおり抽出した。

保育園

牟佐、神下、高島、野谷、 横井、 富原

幼稚園

三勲、竜之口、旭竜、 野谷、 横井、 馬屋上

小学校

宇野、幡多、野谷、横井、馬屋上

中学校

岡山後楽館、操山、竜操

高等学校

岡山後楽館

監査の時期

平成14年10月31日から11月20日まで

監査の範囲及び方法

平成14年度における施設・物品の管理事務、安全管理事務及び平成14年4月1日から9月30日までに執行された収入・支出事務、給食事務(保育園)に重点を置き、書類及び実地について監査した。

 監査した結果、校・園舎をはじめ諸施設の整備充実に向けての努力をされており、事務処理においても、おおむね適正に処理されているが、現況において、次のとおり一部に改善を要する事項が認められたので、適切な処理をされたい。
 なお、改善済みのもの及び今後の処理方法を指導した軽易な事項は、記述を省略した。

岡山市立中学校、高等学校

施設の管理事務について
  1. 旧内山下小学校の滑り台の側板が破損しているので、 今後の維持管理方法を検討されたい。
  2. 外階段・生徒用昇降口等の天井部分他のコンクリートが劣化しており、落下の危険性があるので早急に補修を検討されたい。

 今後とも、学校・園の自主性のもとに安全点検を十分に行い、問題箇所があれば的確かつ早期対応をされ、適切な施設管理に努力されたい。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

監査事務局
電話:086-803-1552
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。