このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  政策・企画 >  監査情報 >  平成14年1月7日公表 学校・園監査の結果について



ここから本文です。

平成14年1月7日公表 学校・園監査の結果について

岡山市監査委員報告第1号

平成14年1月7日

岡山市長 萩原誠司様

岡山市監査委員 服部輝正

岡山市監査委員 松井健二

岡山市監査委員 土肥啓利

岡山市監査委員 磯野昌郎

随時監査(学校・園監査)の結果について

 地方自治法第199条第5項の規定に基づき、平成13年度随時監査(学校・園監査)を行ったので、同条第9項の規定によりその結果に関する報告を提出します。

監査の対象

岡山市立保育園、小学校、中学校、幼稚園のうち、次のとおり抽出した。

保育園

中山、庄内、東畦、六区

小学校

中山、庄内、吉備、妹尾、福田、大井、第二藤田、第三藤田

中学校

吉備、妹尾、足守、藤田

幼稚園

陵南、中山、庄内、福田

監査の時期

平成13年10月31日から11月15日まで

監査の範囲及び方法

平成13年度における施設・物品の管理事務、安全管理事務及び平成13年4月1日から9月30日までに執行された収入・支出事務、給食事務(保育園)に重点を置き、書類及び実地について監査した。
 なお,監査委員服部輝正は、地方自治法第199条の2の規定により、保育園については除斥した。

監査の結果

 監査した結果、校、園舎をはじめ諸施設の整備充実に向けての努力をされており、事務処理においても、おおむね適正に処理されているが、現況において、次のとおり一部に改善を要する事項が認められたので、適切な処理をされたい。
 なお、改善済みのもの及び今後の処理方法について指導した軽易な事項、記述を省略した。

岡山市立保育園

施設の管理事務について

 園舎ベランダの床板に破損箇所がある。

 今後とも、園の自主性のもとに安全点検を十分に行い、問題箇所があれば的確かつ早期に対応され、適切な施設管理に努力されたい。

岡山市立小学校、中学校、幼稚園

施設の管理事務について

 南館の東外壁(タイル)がはがれ落ちている箇所がある。
 2階ベランダ兼非常通路を横切る雨水溝に蓋がなく、避難路として危険な箇所がある。
 屋内消火栓設備の一部(西館)に未改善のものがある。(防火査察の指摘)
 消火器の適正配置に未改善のものがある。(防火査察の指摘)
 2階西側避難用滑り台への通路である屋上部は凹凸があり、避難路として危険な箇所があるが、常に避難路として使用できるよう改善されたい。(現状では、危険なため施錠されている。)
 非常口の出入口スペース半分が物でふさがれている箇所がある。

物品の管理事務について

 最近使用したアンモニア水容器が一般薬品棚に収納されている。
上記アンモニア水の使用者、残量が記帳されていない。
 毒劇物保管場所の施錠が不完全である。
 理科薬品類を箱には入れてあるが、仕切がなく、転倒防止対策の不十分なものがある。

 今後とも、学校・園の自主性のもとに安全点検を十分に行い、問題箇所があれば的確かつ早期対応をされ、適切な施設管理に努力されたい。あわせて、防火査察、消防用施設等の点検における改善指示事項で未改善のものについては、早急に改善されるよう要望する。
 また、理科薬品類(毒物,劇物)の管理事務については、保管方法の改善に努め、薬品台帳における購入時の全量、使用者、残量について記入もれがないよう適切な管理に万全を期されたい。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

監査事務局
電話:086-803-1552
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。