このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  環境 >  ごみ・リサイクル >  出前講座



ここから本文です。

出前講座

環境局では、ごみの減量化・資源化推進に関する事業や施策について出前講座(ごみゼロ啓発講座・環境ごみスクール・環境学習エコブン)を開催しています。
この講座は、ごみの減量化・資源化推進に関する事業や施策のなかで、市民の皆さんが聞きたい内容を市の職員が講師となり皆さんの地域に出向き、お話しするものです。 

出前講座とは?

この出前講座は、市民の皆さんのリクエストに応じて、皆さんのお手元へ、市の職員が出向き、行政の取り組み、事業、施策などのお話を、職員の専門知識を活かしてお届けするものです。

講座メニューは

講座メニューは、次の中から、ご自由にお選びください。      

○ ごみゼロ啓発講座

・ ごみの減量化・資源化推進の状況、取組みについて

・ ごみ、資源化物の分別、出し方、3Rについて など
・ ごみゼロ啓発講座で使用するスライド
    岡山市のごみ処理の現状(平成27年度実績).pdf
・ 食品ロス削減のための講座
    岡山市食品ロス削減のための生ごみ組成調査及び普及啓発事業について

○ 環境ごみスクール(主に小学生以上の児童、生徒が対象の内容です。)

  ・ ごみ、資源化物の分別、出し方、3Rについて など

※ パッカー車(ごみ収集車)への積込み作業の体験ができます。

○ 環境学習エコブン(主に保育園、幼稚園の園児が対象の内容です。)

  ・ ごみ、資源化物の分別ゲーム、3Rについて など

※ パッカー車(ごみ収集車)への積込み作業を見ることができます。

 

また、講座の内容に付きましては、リクエストに応じて変更も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

実施状況H28年度(H29331日現在)

メニュー 団体数等
 ごみゼロ啓発講座 21団体
 環境ごみスクール 54校
 環境学習エコブン 3園

申込ができる方は

出前講座に申込ができる方は、市内に在住・在勤・在学している概ね10人以上の方で構成された団体・グループ等です。会社で、学校で、地域で、町内会、子供会、婦人会、PTAなどの団体・グループで、是非、ご利用ください。

開催時間と場所は

〔開催時間〕

ごみゼロ啓発講座は、年末年始(1228日から翌年14日まで)を除く、概ね午前10時から午後9時までの間とさせていただきます。
環境ごみスクールは、平日の水・木・金曜日の概ね午後2時30分から1時間程度とさせていただきます
環境学習エコブンは、実施日が限られますので環境事業課にお問い合わせください。

〔開催場所〕
市内に限ります。

会場の手配は

この制度は、市民の方が主催する催しに、市の職員を派遣する制度ですので、会場の手配、参加者への連絡、当日の開場、準備や進行等については主催者側でお願いします。

講師料は

市の職員が出向きますので、無料ですが、講座の内容によっては、必要な材料等を事前に主催者側で用意していただいたり、材料費が必要な場合もあります。

申込方法及び申込先は

出前講座を受講しようとする団体の代表の方は、原則として講座を開催しようとする日の2~4週間前までに、環境局環境事業課に、直接又は電話・ファクス・電子メールでお申し込みください。
市の業務や講師となる職員の日程等の関係で、開催日時などのご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

申込ができない場合は

次の場合は、出前講座に申し込みできません。

(1)公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。

(2)政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれがあるとき。
(3)出前講座の目的に反していると認められるとき。

その他

(1)この講座は、市の職員が、担当する業務について講座を行うことを目的としております。説明に関する質疑や意見交換は行いますが、苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、十分ご理解ください。

(2)また、その場でご説明できない内容も考えられますので、その点もご理解ください。
(3)開催時間は、決められた時間内で終わるようお願いいたします。

申込・問い合せ

環境局 環境事業課 資源循環推進室
(電話)086-803-1321

(ファクス)086-803-1876

(電子メール)kankyoujigyou@city.okayama.jp

出前講座を申込まれる方へ

電話または申込用紙に必要事項を記入して、お持ちいただくか、ファクス・電子メールでお申し込みください。

申込用紙は、下のリンクからダウンロードしてください。ワード形式とPDF形式がございます。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境事業課 資源循環推進室
電話:086-803-1321
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号(分庁舎6階)[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。