このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  防災・消防 >  火災予防 >  自宅でゴミを燃やしたり、たき火をしてもいいのですか?



ここから本文です。

自宅でゴミを燃やしたり、たき火をしてもいいのですか?

質問

自宅でゴミを燃やしたり、たき火をしてもいいのですか?

回答

 野外焼却(いわゆる”野焼き”)は法律で禁止されています。
農林漁業、風俗慣習上または宗教上の行事、日常行なわれるもので軽微なものは、一部例外が
認められているものもありますが、この場合でも、炎・煙・臭いなどに気を付けて周辺に悪影響を
与えないようにする義務付けがあります。
 家庭ごみの焼却によるトラブルを避けるためにも、分別して焼却ごみの日に出すようにしてください。
また、事業に伴って発生したごみの野外焼却は一切禁止です。
 事業所のみなさんは特に気を付けるようにしてください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境事業課
電話:086-803-1297
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号(分庁舎6階)[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。