このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  環境・ごみ・リサイクル >  その他 >  ごみステーションからのアルミ缶等の持去り禁止について教えて下さい



ここから本文です。

ごみステーションからのアルミ缶等の持去り禁止について教えて下さい

質問

ごみステーションからのアルミ缶等の持去り禁止について教えて下さい。

回答

 市では、家庭ごみの処理責任を果たし、リサイクル及び適正処理を進めるため、ごみステーションからのアルミ缶等の持去りを
「岡山市廃棄物の減量及び処理に関する条例」により禁止しています。

◆条例の概要
・禁止される行為(条例第21条の2 第1項)
市及び市から収集又は運搬の委託を受けた者以外の者は、古紙、ガラスびん、缶その他再利用の対象として市長が規則で指定
するものについては、収集しまたは運搬してはならない。

・収集運搬禁止命令(条例第21条2第2項)
市長は違反者に対して、収集運搬禁止命令を行うことができます。

・過料(条例第53条)
収集運搬禁止命令に違反した場合、5万円以下の過料が処せられます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境事業課
電話:086-803-1297
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号(分庁舎6階)[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。