このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  水道・下水道・し尿・浄化槽 >  し尿 >  【し尿収集】申込・変更・廃止の届け出



ここから本文です。

【し尿収集】申込・変更・廃止の届け出

※御津・建部地区は届け出方法が異なりますのでご注意ください。

  • 御津地区及び建部地区(小倉地区のみ)については地区担当業者の有限会社御津衛生センター(086-724-1184)へ直接届け出てください。
  • 建部地区(小倉地区を除く)については地区担当業者の有限会社旭川環境(086-722-0256)へ直接届け出てください。

新規申し込み

 新しくし尿収集をはじめる必要があるときは、市役所の担当課(下記関連情報のリンク先に一覧があります。)へ、し尿収集申込書を提出してください。
 借家などで、前の居住者がし尿収集をしていた場合でも、新しい居住者の氏名で届出が必要です。
 なお、来庁(所)による届出の場合は、住宅地図等により収集場所の確認をしますが、それ以外の方法でし尿収集申込書を提出される場合は、必ず付近の略図をご記入ください。または、地図の写しを添付のうえ、収集場所を明確に表示してください。

し尿収集申込書

異動届

次のような異動がある場合は、市役所の担当課(下記関連情報リンク先に一覧があります。)まで申し出てください。
異動届については、電話で連絡いただいても結構です。

し尿収集の廃止

引越しや水洗便所への切り替えなどで、し尿収集が不要となる場合。

し尿収集の一時停止と再開

家族全員が1か月を超えて長期不在となり、し尿収集が不要となる場合。
一時停止していたし尿収集を再開する場合。

人数の変更

定額制料金に該当する世帯で、転入、転出、出生、死亡などで居住者数に増減があった場合。

収集周期の変更

居住者数の増減、便槽の改良などで収集の周期を変更したい場合。
(例)毎月1回の収集を3か月に1回の収集にする。

関連情報

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境事業課 業務第1係
電話:086-803-1302
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号(分庁舎6階)[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。