このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  環境 >  地球温暖化 >  市役所率先行動関連 >  5月1日からクールビズを開始します



ここから本文です。

5月1日からクールビズを開始します

岡山市では、岡山市環境保全行動計画等に基づき、市の事務事業の省エネルギー対策に取り組んでいます。
今年も昨年に引き続き、岡山県が推進する「クールビズ県民運動」と連携して、実施期間を5月1日から10月31日までとするクールビズに取り組みます。地域全体の省エネルギー、地球温暖化防止の一層の促進を図るため、市有施設における冷房時の室温を28℃に設定するとともに、執務時における服装の軽装に率先して取り組みます。

1.実施時期
平成29年5月1日から10月31日まで

2.冷房温度の設定について
市有施設における冷房時の室温を28 ℃とします。

3.軽装について
(1) 特別な対応が必要な接遇や公式行事への出席等のやむを得ない場合を除き、徹底して軽装(ノーネクタイ・ノー上着等)に努めます。
(2) 岡山市主催の行事等については、開催通知等で軽装での参加を呼びかけます。
(3) 職員の軽装について広く理解を得るため、必要に応じて下記の措置を行います。
  ア.「夏の軽装実施中」である旨を表示した張り紙等を各市有施設や執務室の入口等に掲示
  イ.各職員の名札に「夏の軽装実施中」である旨を表示
(4) 市の取り組む事業の啓発用ポロシャツの着用も軽装スタイルの一つとして可能な範囲で取り入れるよう努めます。

4.その他
その日の気候や体調に合わせて判断し、無理のない範囲で取り組みます。また、クールビズの取組と併せ、昼休みや就業時間外等における不要な照明の消灯やOA機器の電源切断等の省エネルギー対策についても、一層の徹底を図っていきます。

関連情報

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境保全課 地球温暖化対策室
電話:086-803-1282 ファクス:086-803-1887
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。