このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  環境 >  水質保全 >  児島湖の環境について



ここから本文です。

児島湖の環境について

第31回児島湖流域清掃大作戦を実施しました

児島湖流域の環境保全を推進していくことを目的に、毎年9月から11月を「児島湖流域環境保全推進期間」とし、主要行事のひとつとして一斉清掃を行っています。

・日時
 平成29年11月5日(日) 午前8時30分から10時まで

・清掃場所
 桃太郎大通りから東山通りで市役所筋から柳川筋のエリア、西川用水・枝川用水・大供三股用水及びその周辺を中心に清掃しました。

今年も多くの皆さまにご参加いただきました。
ありがとうございました。


過去の清掃大作戦の様子

開始式
開始式

清掃の様子
清掃の様子

児島湖クリーン基金

児島湖流域住民の方々の水質浄化意識の高揚を図るとともに、地域特性に応じたきめ細かな水質浄化実践活動を支援していくことを目的とした「財団法人児島湖流域水質保全基金」(児島湖クリーン基金)が設立されています。
この基金の運用益で地域住民などが実施する環境美化推進実践活動などについて助成がなされています。

ポスターコンクール

県を事務局として、児島湖の水質浄化をテーマとしたポスターを児島湖流域内の市町村を対象に小・中学校の児童・生徒から募集しています。
ポスター募集については、広報紙に掲載し、作品募集ポスターを各学校・区役所・公民館等に配布しています。
優秀作品については、児島湖流域環境保全推進月間中の各催しで展示します。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境保全課 水質係
電話:086-803-1281 ファクス:086-803-1887
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。