このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  環境 >  水質保全 >  雄町の冷泉



ここから本文です。

雄町の冷泉

環境庁指定の名水百選に選定されている「雄町の冷泉」は、岡山市内を流れる旭川の伏流水が湧出しているものであり、江戸時代の貞享3年(1686年)に池田綱政によってつくられました。岡山藩池田家の御用水として使われていたもので、備前国一の名水として知られていました。
※現在は雄町の冷泉の源泉からは水をくむことはできません。

名水百選とは

環境庁指定の『名水百選』は昭和60年3月、全国各地の湧水や河川の中から100ヵ所選ばれました。
『名水百選』に代表される全国の優れた水環境は、その地元の方々ばかりでなく、そこを訪れる全ての人の心配りなくしては、将来にわたって保全・継承していくことはできません。
我が国の「優れた水環境」を次の世代に受け継ぐために、皆様方の環境保全に対するご理解とご協力をお願いいたします。


おまちアクアガーデン

現在、雄町の冷泉からは水をくむ事ができないため、岡山市では、雄町の冷泉の近くに水くみ場などを備えた公園「おまちアクアガーデン」を整備しています。

おまちアクアガーデンの写真


飲用に使用される際の注意事項など

1.飲用に使用される際は煮沸してご使用ください。
2.生水です。長期間の保存はおやめください。

おまちアクアガーデンは公共の公園です。
マナーを守ってのご利用をお願いします。

おまちアクアガーデン水質分析結果

毎月2回,おまちアクアガーデンの水質検査を実施しています。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境局環境保全課 水質係
電話:086-803-1281 ファクス:086-803-1887
所在地:〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。