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平成29年度介護職員処遇改善加算計画書等の提出に関する取扱いについて

 介護職員の処遇改善については、平成29年度報酬改定において、月額平均1万円相当の介護職員処遇改善加算(以下「加算」という。)の拡充に向けた手続きが進められているところです。
 今般の改定に係る国からの関係告示の交付や関係通知の発出は3月以降となる予定で、また、平成29年度の加算の算定に当たり事前に都道府県等への届出が必要な書類の様式例等についても、3月以降に発出する関係通知の中で示される予定です。
 つきましては、届出の締め切りについては、通常2月末日となっているところ、平成29年度当初の特例として、以下の取り扱いを認める予定です。
 なお、地域支援事業の介護予防・日常生活支援総合事業における加算の計画書等の届出についても、介護報酬における加算と同様の取り扱いとします。

 【平成29年度当初の特例】
 平成29年4月から処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、同年4月15日まで(予定)に計画書等を都道府県知事等へ届出する。

 【(参考)通常の取り扱い】
 加算を取得する年度の前年度の2月末日までに都道府県知事等へ届出する。
 ※「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(平成27年3月31日老発0331第34号)参照

 ※参考資料 
   「平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について」

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