このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 事業者情報 >  事業を営んでいる方  >  介護・障害事業者 >  居宅介護支援の指定(更新)申請について



ここから本文です。

居宅介護支援の指定(更新)申請について

居宅介護支援の指定(更新)申請について

新規指定申請の手続きについて(介護保険法第79条)

 ◆新たに指定を受けようとする場合の申請・相談については、事前に担当係まで予約をお願いします。
 ◆指定申請の提出期限は指定日の前々日末日となりますので、時間的に余裕をもって申請してください。

指定更新申請の手続きについて(介護保険法第79条の2)

 ◆介護保険事業者の指定の効力について6年間の有効期間が設けられています。このため、有効期間満了後も指定の効力を有効にするためには指定の更新を受ける必要があります。

  • 更新申請の対象となる事業所に対しては、個別に通知を送付し更新の案内をします。
  • 更新を希望する事業者は、必要書類を整えた上で通知に記載の提出期限までに申請を行ってください。
  • 審査の結果、適切な更新申請に対しては、有効期間満了日までに更新通知書を送付します。
  • 更新を希望しない事業者は、現在サービス提供をしている利用者に対し廃止後の対応を行うとともに、その旨を市に連絡ください。
  • 指定基準、運営基準を満たすことができないと見込まれる事業者は、指定の更新を受けることができません。

指定(更新)申請の手引き及び様式について

生活保護法上の指定について

 平成26年7月1日以降は、生活保護法第54条の2第2項の規定により、介護保険法の規定による指定がなされた場合には、生活保護法の指定介護機関として指定を受けたものとみなされます。
 生活保護法の指定介護機関としての指定が不要な場合には、別途、申出書を下記の担当課へご提出ください。


【担当課】岡山市保健福祉局 生活保護・自立支援課 医療扶助適正化係
     電話:(086)803-1244

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局事業者指導課 訪問居宅事業者係
電話:086-212-1012 ファクス:086-221-3010
所在地:〒700-0913 岡山市北区大供3丁目1-18 KSB会館4階[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。