このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  高齢者・障害者・福祉 >  障害者の福祉 >  働く障害者のための交流拠点(愛称:たまりば)をご利用ください!



ここから本文です。

働く障害者のための交流拠点(愛称:たまりば)をご利用ください!

働く仲間との交流、職場・生活上の相談ができます

障害者の職場定着等を推進し、障害者の社会参加と自立を支援するため、企業等に就職している障害者等が終業後や休日に交流したり、職場や生活上の悩みや困りごとを相談したりする場をオープンしました!

また、平成28 年度より、たまりばによる職場定着支援を開始しています。『自分らしく今の職場で働き続けたい』という方、また『働き続けて欲しい』と考えている事業主様など、どこからも就労サポートを受けておらず困っているときはご相談ください。

★こんな目的を持った方が利用できます★
働く仲間同士で交流したい/働き続ける中で出てくる悩みや困りごとの相談にのってほしい/余暇を楽しみたい/居場所がほしい

たまりばニュース

運営主体・実施場所

社会福祉法人あすなろ福祉会 ぱる・おかやま 2階(岡山市北区表町三丁目7-27)

ぱる・おかやま所在地

開所時間

原則として毎週木曜日と日曜日
木曜日は午後5時から午後7時30分、日曜日は午後2時から午後5時(時間内であればいつ来ていつ帰ってもOK)

●詳しい開所日時はこちらのホームページより直接ご確認ください●

対象者

○一般就労している障害者で、岡山市内に在住している方、もしくは岡山市内に通勤している方
○岡山市内在住の一般就労を目指している障害者で、面談のうえ登録を認められた方

※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方が対象
※精神障害者、発達障害者で精神障害者保健福祉手帳を所持していない方は、医師の診断書でも可

利用登録と利用の流れ

(1)利用にあたっては利用登録が必要ですので、電話・ファクスもしくは来所にてスタッフにご相談ください。
   連絡先:社会福祉法人あすなろ福祉会 ぱる・おかやま内たまりば連絡先
        電話:070-5306-4363,ファクス:086-201-1434,メール:hataraku@y-mobile.ne.jp
(2)面談のうえ、登録カードを発行します。
   ※手話通訳、要約筆記等の支援が必要な方は事前にご相談ください。
(3)利用登録後は利用予約などは不要で、いつでも利用できます。開所時間内のお好きな時間にお越しください。

職場定着支援について

平成28 年度より職場定着支援を開始しています。『自分らしく今の職場で働き続けたい』という方、また『働き続けて欲しい』と考えている事業主様を対象に、
どこからも就労サポートを受けておらず困っているときはご相談ください。

サポート内容
【事業主】
・障害や病気についての理解の促進。
・ご本人の特性に合わせた仕事内容の調整・対応方法についての助言。
【障害のある方】
・職場での人間関係やコミュニケーションに関する助言。
・職場に適応していく為の助言(作業能力向上。業務内容の理解)等。

利用の流れ:まずは、電話もしくは来所にてスタッフにご相談ください(定着支援を希望される方は、利用登録が必要です。)

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局障害福祉課 就労・自立支援係
電話:086-803-1234 ファクス:086-803-1755
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。