このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  高齢者・障害者・福祉 >  障害者の福祉 >  平成30年度社会福祉施設等整備費補助対象事業の募集について



ここから本文です。

平成30年度社会福祉施設等整備費補助対象事業の募集について

 平成30年度に障害者(児)施設の整備を予定されている法人であって、社会福祉施設等施設整備費国庫補助金等の補助金を活用しようとする場合は、次のとおり計画書を提出してください。また、民間団体による補助を受けようとする場合であって、市の意見書が必要な場合にも計画書を提出ください。

平成30年度障害者社会福祉施設等整備費補助対象事業の募集

1 概 要

 本補助金は、岡山市が「社会福祉施設等施設整備費国庫補助金」等を活用し、必要性・緊急性の高い障害福祉サービス事業所等の整備に対する支援を行うものです。
 対象となることができる法人、整備内容及び補助上限額は、サービス種別により異なるため、岡山市民間社会福祉施設等整備費補助金交付要綱及び社会福祉施設等施設整備費国庫補助金交付要綱等をご確認ください。要綱が対象とする事業のうち、「平成30年度年度岡山市障害者(児)福祉施設等整備方針」に基づく事業計画のみが今年度募集を行う事業計画になります。

2 提出書類

平成30年度社会福祉施設整備計画書ほか指定する書類一式
 ※計画書の様式はホームページ上に掲載しておりません。最初の事前相談時にお渡しします。

3 提出部数

提出部数3部(正本1部,副本2部)

4 提出期限

平成29年9月21日(木)午後5時15分【必着】
 ※提出期限において書類に不備がある場合、計画書を受理しません。
 ※計画書の内容を提出後に変更することは認められません。十分な検討のもとで立案してください。

5 提出先

〒700-8546 岡山市北区鹿田町1-1-1
  岡山市保健福祉局障害福祉課 電話 086-803-1235
  岡山市保健福祉局保健管理課 電話 086-803-1251

6 事前相談

(1) 計画書の提出を予定する法人は、障害福祉課又は保健管理課(以下「担当課」という。)に連絡のうえ、平成29年9月7日(木)までに事前相談を行ってください。事前相談には法人代表者、施設長予定者又は法人の職員であって、計画内容を熟知している方がお越し下さい。設計会社やコンサルティング会社からの事前相談(電話による確認、問合せ、事前相談時の同席を含む。)は受け付けません。
※事前相談では、提出資料に対する説明のほか、法人の社会福祉事業の実施状況、整備事業に対する考え方、運営方針、利用者の見込み、補助金が交付されなかった場合の対応等についてお伺いします。
(2) 事前相談に当たっては、必ずあらかじめ担当課へ連絡し相談日時を予約し、出席者職・氏名を登録してください。
(3) 事前相談の過程において、担当課からの必要な指導に従っていただけない場合には事前相談を打ち切り、計画書を受理しません。

7 その他留意事項

(1) 対象となる事業は、平成30年度に整備を行うもので、原則、平成30年度内に事業完了予定のものとし、既に整備に着手しているものについては対象となりません。
(2) 土地の取得、造成、備品、外構等に係る経費については補助対象となりません。
(3) 計画書提出時に、建物を建設できるか否かが不確実な計画は、協議の対象としません。
(4) 土砂災害特別警戒区域等、施設整備を行うことが適当でない立地条件である場合には、補助対象としません。
(5) 設計費用などの施設整備計画に係る諸経費については、すべて法人の負担となります。採択されない場合にも、その諸経費に関する補助等は行いません。
(6) 社会福祉法人設立認可等審査委員会において、「整備することが適当」と認められた事業(以下「選定事業」という。)であっても、予算化できない場合その他の場合により補助金の交付が困難と認められる場合、補助金は交付されません。
(7) 選定事業であっても、当該選定事業が国庫補助金の交付対象とならない場合、市補助金は交付されません。
(8) 選定事業であっても、国庫補助金の交付見込み額が当初協議額(協議書提出時点における要綱の規定により算定した国庫補助交付見込み額をいいます。)を下回ることが見込まれる場合等には、補助金の交付決定を行わない場合があります。(なお、国庫補助金の交付見込み額が当初協議額を下回った場合は、次のとおり取り扱うものとします。)
ア 国庫補助金の交付見込額に応じて、補助金の交付額を算出します。補助金の交付額が当初協議額を下回った場合であっても、補助金の交付額は、国庫補助金の交付見込額に応じて算出した市補助金額が上限となります。また、当初協議額に満たない部分(減額分相当額)の補助金について、市単独での補助金の交付も行いません。
イ 選定事業が複数ある場合には、社会福祉法人設立認可等審査会により決定された優先順位が上位のものから順に交付見込額を充てるものとします。ただし、必要性、公平性の観点から必要と認める場合はこの限りではありません。
※これにより選定事業であっても補助金が交付されない場合があります。
(9) 選定事業であっても、補助金交付に至らないケースが、毎年度少なからず発生しています。このことに鑑み、平成30年度の補助事業の選定に当たっては、次の取扱いをすることがありますので、ご了承ください。
ア 市に協議書を提出した場合であっても、近年の国庫補助金の予算、交付状況等を鑑み、国庫補助金の交付が、明らかに見込めない場合には、社会福祉法人設立認可等審査会に付議しない等の決定を行う場合があります。
※応募事業が多数の場合、想定される国庫補助の予算規模、過去の交付実績等を勘案し、社会福祉法人設立認可等審査委員会における審査対象外とし、協議を終了する場合があります。この場合の協議の優先順位は、平成30年度岡山市障害者(児)福祉施設等整備方針第4項に定めるところによります。
イ 選定事業であっても、国予算等の状況、国が実施する募集事業の内容等により、国庫補助金の交付が見込めない場合には、国庫補助協議(市が国に協議書を提出することを言います。以下同じ。)の対象としない場合があります。
ウ 選定事業であっても、次回の募集時において、優先されるものではありません。
(10) 平成29年度中に、国補正予算等が計上され、協議の募集があった場合には、募集事業の内容、事業の開始時期等、市の予算措置状況等、当該補正予算に係る事業の募集条件等の諸条件を満たし補助事業を実施できることが確実に見込まれる場合に限り補助協議の対象とするものとします。
※平成29年度中に国補正予算が編成された場合を想定して、あらかじめ事業実施が可能な時期、意向等について、確認させていただきます。協議を行うことをあらかじめ約束するものではありませんのでご留意ください。
(11) 平成29年度の選定事業(平成28年11月17日選定)で、未実施の事業(以下「未実施事業」という。)における取扱いは、次のとおりとします。
ア 平成29年度中に補助金が交付されなかった場合で、平成30年度も補助金の交付を希望する場合は、改めて、今回の募集に応募する必要があります。未実施事業であることを理由に、他の応募事業と比べて優先的に取扱うことはありません。応募後、市における審査等のうえ、事業の適否、順位等を決定します。
イ 平成29年度中に、国補正予算等が計上された場合、平成30年度国庫補助協議事業の選定等、事業の適否、優先順位等を決定するまでの間については、その他の応募事業に優先するものとします(ただし、事業の実施が困難である場合、事業を計画する法人が補助協議を辞退した場合その他当該募集の条件等によりこれにより難い場合を除く。)。この場合の国との協議の優先順位は、国から提示される協議の募集条件に合致するものであって、平成29年度選定時の獲得点数の高い者から順に優先するものとします。ただし、事業の緊急性から、特に必要と認める場合には、今回の募集等により新しく応募された事業を優先する場合があります。
(12) 事業着手は国の補助金交付決定(例年7月頃)を受けて市が交付決定を行った後となります。整備に要する期間を考慮すると、実質的なサービス提供開始は平成31年度からとなりますので、事業計画策定に当たって御留意ください。
(13) 補助事業により整備した施設については、「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律」に基づき処分(転用、取り壊し等)制限等がかかります。
(14) 書類提出後、ヒアリングを実施します。日程等は別途お知らせします。書類提出後、必要な指導に従っていただけない場合には、協議を終了しますのでご留意ください。
(15) 民間補助対象事業に応募される場合は、各民間補助の募集要項等を確認のうえ、民間補助の申請に必要な書類、応募条件等が確認できる書類等を事前相談の際にご持参ください。国庫補助協議とは申請までの手続が異なるため、事前相談の際に、応募される民間補助について確認させていただき、当日又は後日、今後の手続、提出書類、留意事項等について説明します。

参考

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局障害福祉課 管理係
電話:086-803-1235 ファクス:086-803-1755
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。