このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  健康・医療・福祉・年金 >  後期高齢者医療 >  【高額療養費】 医療費が高額になりました。後期高齢者医療制度の高額療養費の申請方法を教えてください。



ここから本文です。

【高額療養費】 医療費が高額になりました。後期高齢者医療制度の高額療養費の申請方法を教えてください。

質問

【高額療養費】 医療費が高額になりました。後期高齢者医療制度の高額療養費の申請方法を教えてください。

回答

病院・薬局等に支払った医療費が1か月(同じ月内)の限度額を超えた場合、超えた分が高額療養費として支給されます。
(限度額は所得により異なります)  
該当者には受診の3~4か月後に、岡山県後期高齢者医療広域連合から案内と申請書をお送りします。
一度申請手続きをした方は、次回以降は自動的に支給されます。    

※ 入院時の食事代、差額ベッド代等、保険対象外の医療費は対象となりません。
  なお、高額な外来診療を受けた時や入院された時には、1か月に窓口で支払う一医療機関あたりの医療費の額は、
   自己負担限度額までで済むようになっています。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局医療助成課 長寿医療係
電話:086-803-1217
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。