このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  子育て・教育 >  児童手当 >  【手続】児童手当を請求する際に、窓口に持っていく必要があるものは何ですか?



ここから本文です。

【手続】児童手当を請求する際に、窓口に持っていく必要があるものは何ですか?

質問

【手続】児童手当を請求する際に、窓口に持っていく必要があるものは何ですか?

回答

(ア)お子さまと同居している父または母が児童手当を請求される際には、次のものをご持参ください。ただし、請求の内容によっては、他の書類が必要になる場合もあります。
 (1)請求者ご本人の印鑑(認印)
 (2)振込用の金融機関の名称、支店名、口座番号が分かるもの(ただし、ゆうちょ銀行に限り、通帳の原本をご持参ください)
 (3)請求者ご本人の健康保険証(コピー可)、または年金加入証明書

(イ)未成年後見人が請求される場合には、上の(1)から(3)のほかに、未成年後見人に関する書類(戸籍抄本等)が必要となります。

(ウ)父母ともに国外に居住されている場合で、父母指定者が請求される場合には、上の(1)から(3)のほかに、父母指定者に関する書類(父母指定者指定届等)が必要となります。

(エ)施設等に入所している児童や、児童福祉法に基づく里親・里子の場合には、お問い合わせください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局こども福祉課 子育て給付係
電話:086-803-1222 ファクス:086-803-1719
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。