このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  健康・医療・福祉・年金 >  子ども >  保育園の送り迎えをお願いしたいのですが、どこかに頼むところはありませんか?



ここから本文です。

保育園の送り迎えをお願いしたいのですが、どこかに頼むところはありませんか?

質問

保育園の送り迎えをお願いしたいのですが、どこかに頼むところはありませんか?

回答

ファミリー・サポート・センターをご利用ください。

ファミリー・サポート・センターは、子どもを「預ける人」と「預かる人」をつなぎ、地域で子育てを助け合う会員組織です。 

保育園・幼稚園などの送り迎え、保育園・幼稚園の開始前や終了後の預かり、上の子の学校行事に参加する際の、下の子の預かり等、おおむね生後3か月から小学生までのお子さんの子育てをサポートします。
利用するためには「ファミリー・サポート・センター」での会員登録が必要です。登録時に1時間程度の入会研修を受けていただきます。なるべくお電話で予約をしたうえでお越しください。

ファミリー・サポート・センター
所在地:岡山市北区大供一丁目1番1号 岡山市役所9階
電話番号:086-227-2525
受付時間:9時から17時 (土・日曜日、祝日、年末年始は除く)


 【利用方法】
1 「ファミリー・サポート・センター」で会員登録を行います。
2 預ける人(依頼会員)は、「預かってほしいな…」というとき、「ファミリー・サポート・センター」に連絡をしてください。
3 アドバイザーが預かる人(提供会員)に援助の打診をします。
4 提供会員をご紹介します。
5 会員同士で事前に打合せをして、子育てのサポートをしてもらいます。
6 サポート終了後、提供会員に利用料金を支払います。
  
利用料金や利用方法について、おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」で詳しく紹介しています。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局 子育て支援部 地域子育て支援課 子育て支援係
電話:086-803-1224 ファクス:086-803-1718
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。