このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 > 組織・部署案内 > 保健所 > 衛生検査センター



ここから本文です。

衛生検査センター

ミコロハコロおじぎ

 市民の健康や安全を守るため、行政上必要とされる公衆衛生に関する検査を行っています。 

  「検査課」から「衛生検査センター」に名称が変更になりました!!


  平成27年4月1日から全国の地方衛生研究所で組織される地方衛生研究所全国協議会への加入が承認されたことから、名称を「検査課」から「衛生検査センター」に変更しました。

 本センターでは平成22年度から健康危機管理体制の整備を目的として、高度検査機器の導入等、施設面の整備を行うとともに、検査技術の向上を図ってまいりました。今後は更に機能強化を図り、地域における科学的かつ技術的中核として、調査研究、試験検査、研修指導および公衆衛生情報等の収集・解析・提供を行ってまいります。


食品検査

流通している食品が食品衛生法に定める基準等に適合しているかどうかを判定するため、微生物検査や理化学検査を行っています。

環境検査

遊泳用プール、公衆浴場等多くの人に利用されている施設を対象に、監視・指導等に必要な検査を行っています。


食中毒に伴う検査

食中毒が発生したとき、食品や拭き取り等の微生物検査・理化学検査を行い、その原因を究明しています。

感染症に伴う検査

感染症が発生したとき、患者や同居の家族等の検便を行い、その原因菌の検査を行っています。



より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所衛生検査センター
電話:086-803-1268
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。