このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 > 市の方針・計画 > 健康市民おかやま21



ここから本文です。

健康市民おかやま21 トップページ

健康市民おかやま21(第2次)

岡山市では、「すべての市民が健康で自分らしく生きられるまち」を目指し、平成15年1月に「健康市民おかやま21」を策定し、市民と行政が一体となり健康づくり運動を推進してきました。平成24年度に計画の終期を迎えるにあたり、10年間の取組の分析・評価を行うとともに、健康市民おかやま21推進会議をはじめ、多くの市民・関係団体等の協力を得て、新たに次の10年を展望した「健康市民おかやま21(第2次)」を策定しました。
この計画は、「岡山市都市ビジョン」の健康づくり分野の計画として位置づけ、健康増進法に基づき、市民の健康の増進の総合的な推進を図るための方向性や目標を定めるものです。計画の期間は、平成25年度から34年度までの10年間です。前計画に引き続き、市民、企業、専門団体、地区組織、ヘルスボランティア、公民館、学校園等との連携による健康づくりを推進していきます。


 健康市民おかやま21(第2次)を策定しました(新しいページで開きます)

健康市民おかやま21(第2次)

OKAYAMA!市民体操

岡山市は、市民の皆さんがより健康になれることを目指して、市民とともに体操を作成しました。


健康市民おかやま21 推進宣言募集中!!

健康づくりを宣言し、健康づくりの輪を広げましょう


健康市民おかやま21ロゴ

 「健康市民おかやま21」(平成15年度~24年度)の市民運動を広くPRするためにロゴを作成しています。岡山が誇る特産物として全国的にも知名度の高い桃をイメージした親しみやすいキャラクターが、元気よく笑っているデザインは、「市民がいきいきと笑顔で過ごせるまち」をめざして健康づくりをすすめていくメッセージを含んでいます。そして市民からキャラクター名を募集し「ももちゃん」と名づけました。「健康市民おかやま21(第2次)」でも引き続きこのロゴマークを活用し「すべての市民が健康で、心豊かに生きられるまち」をめざして市民の健康づくりを推進していきます。

ええとこ発見図

地域の各団体組織の皆さんや、地域に詳しい方々と、何度も歩いて作りました。ぜひマップを利用してご近所の「ええとこ」を歩いてみましょう!


食育ガイドブック

栄養委員が中心になって作成しました。約60種類のレシピや食に関するコラムも満載です。


健康寿命延伸都市協議会について

健康寿命延伸都市協議会は、健康寿命延伸のため先進事例の科学的な取り組みを相互に学習するとともに、健康部門に限らず広く相互の交流を図る事を目的とし、厚生労働省主催の「健康寿命をのばそう!アワード」受賞団体市区町村で組織されています。

関連サイト


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所健康づくり課 特定疾病係
電話:086-803-1271
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。