このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  市の方針・計画 >  健康市民おかやま21 >  いつでも野菜をプラスワン



ここから本文です。

いつでも野菜をプラスワン

私たちの体に必要な野菜が摂れていますか?

野菜摂取の現状

野菜は一日350g摂取することが望ましいとされていますが、350gに達していないのが現状です。

平成24年度に実施した健康市民おかやま21(第1次)の最終評価からは、特に20~30歳代の野菜摂取意識が低いことがわかっています。
そこで、20歳代の野菜摂取の現状を知るために、平成26年11月~12月に、中国学園大学の学生を対象とした野菜に関するアンケートを実施しました。
その結果、1日の野菜摂取量が350gの「2分の1」「2分の1以下」と回答した人は75.9%、また野菜が摂りにくい理由で多かったのが「調理が面倒(32.6%)」、「野菜の値段が高い(26.4%)」、「調理方法がわからない(10.9%)」でした。

野菜の摂取量のグラフ

野菜が摂りにくい理由のグラフ


野菜についてのチラシと卓上メモを作成

アンケートの内容をもとに、もっと野菜について知ってもらい、摂取する意識を高めてもらおうと、普及啓発部会のメンバーである中国学園大学人間栄養学科の学生と健康市民おかやま21推進会議が下記のチラシと卓上メモを作成しました。チラシには、学生が考案したオリジナルキャラクター「ベジタン」がガイド役として登場し、なぜ野菜が必要なのかなどの情報や簡単レシピを紹介しています。卓上メモは、4種類の野菜をピックアップしてそれぞれの野菜についての豆知識とレシピを掲載し、食事の際に学生の目に触れてもらいやすいよう市内大学に配布しました。

チラシ(表)
チラシ(表)

チラシ(裏)
チラシ(裏)


野菜料理のレシピ集

アンケート等をもとに、栄養学科の大学生が野菜料理のレシピ集を作成しました。

野菜料理のレシピ集表紙

にんじんのしりしり

添付ファイルは新しい画面で開きます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所 健康づくり課 健康増進係
電話:086-803-1263 ファクス:086-803-1758
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。