このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  健康・医療・福祉・年金 >  介護保険 >  「おむつ代の医療費控除」のための確認書交付



ここから本文です。

「おむつ代の医療費控除」のための確認書交付

質問

「おむつ代の医療費控除」のための確認書とはどのようなものですか。
また、どこで交付されますか。

回答

おむつ代が医療費控除の対象となるには、医師が発行した「おむつ使用証明書」が必要です。
ただし、以下の要件を満たす場合には、介護保険の要介護認定に係る主治医意見書の内容を確認した書類により、「おむつ使用証明書」に代えることができます。

【対象】
 以下のすべての要件を満たす方

  1.おむつ代の医療費控除を受けるのが2年目以降である。
  2.主治医意見書が作成されたのが、当該年またはその前年であること。
  3.主治医意見書の内容を確認することに主治医が同意していること。
  4.主治医意見書において、
   「障がい高齢者の日常生活自立度」が「B1,B2,C1,C2」のいずれか
   「尿失禁の可能性」が「あり」

【交付場所】
 お住まいの地域の福祉事務所窓口にて交付します。

【申請に必要なもの】
 介護保険被保険者証
 申請者が本人でない場合は委任状

●申請書はこちらからダウンロードできます。
 
 

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局介護保険課 管理係
電話:086-803-1240 ファクス:086-803-1869
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。