このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  高齢者・障害者・福祉 >  介護保険制度 >  介護保険料の納付方法



ここから本文です。

介護保険料の納付方法

 介護保険料は、65歳以上の方お一人おひとりに納付していただきます。例えば、夫婦ともに65歳以上の場合、夫婦別々に保険料の通知書が送付されます。
 納付方法は、年金を受給していない方や支給額が少ない方を除き、原則として年金天引き(特別徴収)となることが法令により定められています。

年金天引き(特別徴収)

 年額18万円以上の年金(老齢福祉年金、恩給等は含みません。)を受給している方が該当します。
 年金支給月ごとに年6回に分けて天引きされます。基本的に4、6月は前年度の2月と同額が天引きされ、8、10、12、翌年2月の天引き額は、年度の前半と後半で負担割合が大きく片寄らないよう調整されます。

年金天引き(特別徴収)のイメージ

年金天引きの開始時期について

年金天引きは、日本年金機構などと市町村の情報を照合し、対象者として間違いがないかを確認した後に開始されます。(手続きの必要はありません。)
開始時期は、65歳に到達された時期、年金の裁定が行われた時期、市外から転入された時期などによって異なります。

年金天引き開始の際には、通知書でお知らせしますので、それまでは納付書、口座振替で納入してください。
なお、年金天引きが開始されると、口座振替は自動的に停止されます。

年金天引き開始時期の目安

 
65歳到達月
年金の裁定月
市外からの転入月
年金天引き
開始月の目安
4~9月 翌年度 4月
10月、11月 翌年度 6月
12月、1月 翌年度 8月
2月、3月(※) 翌年度 10月


※65歳到達が3月の方は、翌年4月開始となります。
(この表はあくまで目安であり、実際の開始月は年金の支給状況などにより、異なります)

納付書や口座振替による納付(普通徴収)

 年金を受給していない方、年金額が年額18万円未満の方、新たに65歳に到達(市外から転入)されたばかりの方など、年金天引きに該当しない方は、納付書、口座振替で納入していただきます。  原則として、4月から翌年3月までの12期で納めていただきます。1期あたりの金額は、年間保険料額を12回で分割した金額となり、100円未満の端数は初回納期分に上乗せされます。

確実で便利な口座振替がおすすめです

口座振替は下記金融機関窓口でお申し込みいただけます。 (お問い合わせ先: 料金課 086-803-1645)

<必要なもの>
・介護保険被保険者証または保険料納付書
・印鑑(通帳届出印)
・預貯金通帳

<取扱金融機関>
【銀行】
中国・トマト・みずほ・三菱東京UFJ・三井住友・百十四・広島・伊予・鳥取・四国・山陰合同・阿波・西日本シティ・もみじ・香川・愛媛・高知・ゆうちょ銀行(郵便局)
【信託銀行】
三井住友・みずほ・三菱UFJ
【金庫・組合】
おかやま信用金庫・商工組合中央金庫・中国労働金庫・吉備信用金庫・備前信用金庫・日生信用金庫・笠岡信用金庫・信用組合岡山商銀・朝銀西信用組合
【農業協同組合】
岡山市農協・岡山東農協

口座振替の開始 後日通知によりお知らせします。口座振替は、お申し込みのあった翌月以降からはじまります。それまでは、お手元の納入通知書で納めてください。依頼書に不備等あった場合は、開始が遅れる場合がございます。開始時期は後日お送りする通知により確認してください。
振替日 毎月末日(12月は25日です)休日または土曜日の翌営業日です。
変更や解約 届出印をお持ちになり、金融機関窓口または料金課へ申し出てください。
振替ができなかったとき 預金不足などで振替ができなかった月は、翌月に納付書を郵送しますので、その納付書で直接金融機関等へ納めてください。
※各振替日前には残高を確認してください。
※年金天引きが開始されると口座振替は自動的に停止します。

あなたの納付方法は?

介護保険料納付方法のフローチャート

注釈

  • 年金からの天引きを任意に口座振替へ変更することは、介護保険ではできませんのでご注意ください。
  • 年金天引き(特別徴収)の用件に該当していても、「65歳になられたばかりの方」や「転入されたばかりの方」 などは、当初、納付書払い(普通徴収)になります。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局介護保険課 保険料係
電話:086-803-1242 ファクス:086-803-1869
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。