このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  市の方針・計画 >  岡山市自殺対策計画 ~気づき・つながる・いのちのプラン~



ここから本文です。

岡山市自殺対策計画 ~気づき・つながる・いのちのプラン~

 全国の年間自殺者数は、平成10年に急増して以来、14年連続して3万人を超えるという深刻な状況が続いていましたが、現在では、2万5千人を下回り、平成10年の急増以前の水準にまで戻っています。しかし、依然として2万人を超える方々が自ら尊い命を絶たれている事実に変わりはなく、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現に向けて取り組んでいく必要があります。
 岡山市では、平成21年に「岡山市自殺対策連絡協議会」を設置し、各関係機関や関係部署とのネットワーク強化や市民に対する普及啓発に取り組んできました。また、こころの健康センターでは自殺ハイリスク者の相談支援に取り組み、保健所では「こころの健康・自殺予防」として各地域で市民と協働して取り組みを推進してきました。
 こうした中、平成28年3月に自殺対策基本法が改正され、市区町村における「自殺対策基本計画」の策定が義務づけられたことから、岡山市における自殺対策を推進していくための行動計画として、「岡山市自殺対策計画」を策定しました。
 今後はこの計画に基づき、すべての市民がかけがえのない個人として尊重され、誰もが自殺に追い込まれることのない社会の実現に向け、市民の皆様や関係団体の方々と共に、市を挙げて取組を進めてまいります。

岡山市自殺対策計画

全体版

概要版

岡山市の自殺予防対策

岡山市の自殺予防対策の具体的取組については、次のホームページをご覧ください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局 保健福祉部 保健管理課 管理・予防係
電話:086-803-1251 ファクス:086-803-1756
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。