このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  健康・医療・福祉・年金 >  その他 >  ノロウイルスの消毒方法を知りたい



ここから本文です。

ノロウイルスの消毒方法を知りたい

質問

ノロウイルスの消毒方法を知りたい。

回答

ノロウイルスの消毒で有効なのは、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)と加熱処理(85℃、1分以上)です。消毒用アルコールや逆性石けんはノロウイルスにはあまり効果がありません。

○床等に飛び散ったおう吐物や便を処理するときには、使い捨てのマスクと手袋を着用し、汚物中のウイルスが飛び散らないように、ペーパータオル等で静かに拭き取りましょう。その後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度約200ppm)で浸すように拭き取りましょう。また、汚物が乾燥するとウイルスが容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、乾燥しないうちに速やかに処理し、十分に喚気を行いましょう。

○汚染されたトイレや床、ドアノブ(手指の触れる場所)などは、塩素系漂白剤を含ませた布で拭き取り、その後水拭きをしましょう。

○衣類などは付着したおう吐物等を取り除いた後、塩素系漂白剤または熱湯でつけ置き洗いしましょう。

○じゅうたんや布団などすぐに洗濯できない場合は、スチームアイロンを使うと効果的です。(85℃で1分以上)

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所保健課 感染症対策係
電話:086-803-1262 ファクス:086-803-1337
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。