このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 幼稚園 >  私立幼稚園就園奨励費補助事業について



ここから本文です。

私立幼稚園就園奨励費補助事業について

保護者の経済的負担の軽減のため、市内に居住する幼児を私立幼稚園(無認可・新制度移行園を除く)へ通園させている保護者に、各私立幼稚園を通じて就園奨励(保育料・入園料の減免に対する助成)を行っています。

対象園児

岡山市在住で、私立幼稚園に在園している3・4・5歳児の園児(4月を待たずに年度の途中から入園した満3歳に達した園児を含む)

※岡山市以外に住まれている方は対象となりません。お住まいの市町村にお問い合わせください。
 

補助対象となる世帯と補助金額

  1. 世帯の平成30年度市町村民税所得割課税額ならびに対象園児の別により補助金額を決定します。
  2. 同一世帯に保護者以外の家計の主宰者として所得がある方がいる場合は、保護者とその方の市町村民税所得割課税額を合計します。(同居していて生計が別である場合は、その旨と保護者氏名、日付等を記載した申立書を添付してください。)
  3. 途中入園・退園及び4月を待たずに年度の途中から入園した満3歳に達した園児の場合は、在園月数に応じて補助金額を月割で算定します。

申請先・申請時期

この制度のご案内や手続きについてのお知らせは、毎年6月頃に幼稚園を通じて行っています。各幼稚園で決められた期日までに幼稚園に申請してください。(期日以降に入園された場合は、幼稚園にご確認ください。)
 

申請に必要な書類

  • 平成30年度私立幼稚園就園奨励費補助事業に関する調書(幼稚園から配付します。)
  • 下表保護者・扶養義務者等の状況に応じて必要な書類
区分 必要書類
1 保護者の平成30年度の市民税が岡山市で課税されている世帯(非課税の場合を含む)
提出していただく調書の内容をもとに市で税情報を確認しますので、市民税の課税証明書の添付は不要です。
※保護者以外に所得がある方(祖父母等)が同居している場合(世帯分離している場合も含む)で、平成30年1月1日現在岡山市以外(日本国内)に住所があった場合は、所得がある方全員の住所があった市区町村発行の平成30年度市町村民税の課税証明書(所得控除内訳の記載のあるもの)原本を添付してください。(保護者以外が家計の主宰者であると考えられる場合は、保護者及びその方の市町村民税所得割課税額を合算します。)
※同居していて生計が別である場合は、その旨と保護者氏名、日付等を記載した申立書を添付してください。
2 平成30年1月1日現在岡山市以外(日本国内)に住所があった保護者がいる世帯 住所があった市区町村発行の平成30年度市町村民税の課税証明書(所得控除内訳の記載のあるもの)原本
※所得が無いなど、非課税の方の課税証明書も必要です。
※保護者以外に所得がある方(祖父母等)が同居している場合(世帯分離している場合も含む)で、平成30年1月1日現在岡山市以外(日本国内)に住所があった場合は、所得がある方全員の書類を添付してください。(保護者以外が家計の主宰者であると考えられる場合は、保護者及びその方の市町村民税所得割課税額を合算します。)
※同居していて生計が別である場合は、その旨と保護者氏名、日付等を記載した申立書を添付してください。
※単身赴任等により一時的に転出している場合も必要です。
3 平成30年1月1日現在日本国外に住所があったため、日本における市民税が課税されていない保護者のいる世帯 外国居住期間給与証明書
保護者の平成29年中の海外での収入を確認できる書類
※外国語表記の場合は翻訳してください。
4 生活保護世帯 福祉事務所で発行される受給証明書の写し
5 ひとり親世帯等(※) 戸籍謄本・児童扶養手当証書・ひとり親家庭等医療費受給者証等、必要書類の写し
6 児童養護施設の長、里親の場合 施設への入所を証明する書類(入所日の記載のあるもの)又は里親委託を証明する書類(委託開始日の記載のあるもの)
※ひとり親世帯等とは、ひとり親世帯、在宅障害児(者)等(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者、特別児童扶養手当の支給対象児童、障害基礎年金の受給者その他適当な者)のいる世帯です。

補助の受け取り方法・時期

園によって異なりますので、通園中の幼稚園にお尋ねください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局 保育・幼児教育部 保育・幼児教育課
電話:086-803-1228 ファクス:086-231-1572
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。