このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 幼稚園 >  就学前教育について



ここから本文です。

就学前教育について

◎幼稚園とは?

幼稚園は、小学校、中学校、高等学校、大学などと同じ、文部科学省所管の学校として位置付けられています。 楽しい集団生活を送ることで、豊かな心や思考力を養ったり、人とのかかわり、好奇心・道徳性の芽生えを育みます。 小学校以降の学習の基礎となる力を育てるところとして、幼稚園教諭の免許を持った専門の教員が教育を行っています。

就学前教育の取り組み

3歳児教育の充実

岡山市立幼稚園のうち、市内15の幼稚園で取り組んでいます。
<定   員>
各園20名(高島・吉備東は40名)

子育て支援「のびのび親子広場」事業の実施

幼稚園・保育園の連携強化、一体化の推進

 岡山市においては、就学前教育の充実を図るために、幼稚園と保育園の交流や連携を推進し、幼稚園と保育園がそれぞれのよさを相互に理解し、生かすことで、豊かな体験活動や発達に応じた細やかな指導ができるようにしています。  また、園や地域の実態に応じて、施設の共用や生活を一体的にするなどの幼保一体化も進め、発達に即した集団生活の場となるようにしています。 「岡山式カリキュラム」を踏まえた各園の特色あるカリキュラムの編成、幼稚園教員と保育士の合同研修・相互の体験研修などの実施等により、幼保連携や一体化の確実な推進にも努めています。

職員研修の充実

 幼稚園の職員だけでなく保育園や小学校の職員と合同の研修を行うなど、研修の充実に努めています

岡山市内の幼稚園紹介

教育委員会

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

岡山っ子育成局保育・幼児教育課 指導係
電話:086-803-1229 ファクス:086-231-1572
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。