このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  安全・安心なくらし >  災害支援 >  平成30年7月豪雨 >  災害援護資金の貸付について



ここから本文です。

災害援護資金の貸付について

平成30年7月豪雨で被災された方に、災害援護資金の貸付を行います(所得制限あり。申込は予約制)

貸付の対象となる方

貸付対象者

○世帯の認定にあたっては、実態として生計を1つにしているものを1世帯とします。

○申し込みなどの手続きについては原則、世帯主の方が行ってください。


貸付額

貸付額













○被災住居を建て直す際に、残存部分を取り崩さざるをえないなど、特別の事情がある場合は、( )内の金額が限度額になります。

 ○家財の被害に、自動車など、車両の被害は含まれません。


3年間の据置期間は無利子 (3年経過後は3%) 

貸付利率、償還について

貸付から3年間の据置期間は無利子です。

 3年経過後の貸付利率は 3% です(利子を含んだ金額を返済していただいた後、利子分については補助金として交付いたします)

○償還期間は 10年 です。

○償還方法は、元利均等年賦償還、または半年賦償還です。

担保について

連帯保証人が1名必要です。(原則、岡山市内に居住している方)

※岡山市外や県外の方を連帯保証人として申請されたい場合は別途ご相談ください。

申し込み時の必要書類

○借入申込書
○り災証明書(原本の写しに、原本証明をしたもの)
○市県民税所得・課税証明書など、世帯員全員の直近の所得がわかるもの
○住民票(世帯員全員の記載があるもの)
○印鑑証明書(連帯保証人のものを含む)
○実印(連帯保証人のものを含む)
○負傷を理由とする場合は、医師の療養見込み期間、および療養の概算額を記載した診断書
○身分証明書
○その他必要書類

貸付の流れ

貸付の流れ


申込期限

平成30年10月31日まで
★ご相談、申請はお早目にお願いします。

受付窓口

窓口一覧

岡山市の各区役所・支所にて受付を行っています。
※受付は予約制となっておりますので、あらかじめ窓口にお電話のうえお越しください。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局 保健福祉部 福祉援護課 福祉係
電話:086-803-1218
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。