このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 学び・生涯学習 >  戦災・平和 >  戦争・戦災体験集及びDVD



ここから本文です。

戦争・戦災体験集及びDVD

作成にあたり、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

 岡山市は、岡山空襲に関する記録や資料の収集・保存をはじめ、次世代に戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えるため、岡山空襲に関する体験の聞き取り調査を続けており、これまでに約300名の方にご協力をいただきました。その体験談の一部は、岡山空襲展示室において常時公開しています。
 このたび、戦後70年事業の一環として、次世代を担う若者に戦争の悲惨さを知ってもらい、平和の尊さを伝えていくために、体験談をまとめた戦争・戦災体験集を作成しました。併せて、高校生による体験談の朗読動画及び岡山市が保有する証言動画の動画等を使用して映像(DVD)を製作しました。
 この体験集及びDVDは、岡山空襲展示室で貸出しするほか、市内の図書館及び公民館などに配付していますので、幅広い世代の方々にご覧いただき、市民の皆さまが平和への思いを新たにする契機になれば幸いです。
 なお、戦争・戦災体験集は、okayama ebooks(オカヤマイーブックス)のホームページで、電子書籍としてご覧いただけます。

戦争・戦災体験集表紙
戦争・戦災体験集表紙

戦争・戦災証言DVDジャケット
戦争・戦災証言DVDジャケット

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健福祉局福祉援護課 福祉係
電話:086-803-1218
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。