このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  ペット・動物 >  市民との協働(動物の愛護) >  岡山市地域猫活動支援事業のお知らせ



ここから本文です。

岡山市地域猫活動支援事業のお知らせ

岡山市地域猫活動支援事業のお知らせ

 所有者のいない猫を原因とする生活環境被害やトラブルの減少と、所有者のいない猫の引取り数を減少させるため、「岡山市地域猫活動支援事業」を実施しています。  活動を受ける団体の募集を行います。支援を受ける場合は、市の指定を受ける必要があります。

支援内容

不妊去勢手術費用の一部助成、活動計画作成支援、飼い猫の適正飼養指導ほか

指定条件

○活動地域が明確で、活動地域の町内会長が活動を了解していること
○活動地域で管理する特定の所有者のいない猫の数、生息場所、行動範囲などを把握していること
○団体は、同一世帯でない2人以上の管理者で構成され、半数以上は活動地域に居住していること
○活動計画を作成し、岡山市適正飼養ガイドラインに準拠した活動を行うこと

申請

申請期間:4月1日~12日(以後、随時受付)なお、助成金の申請については、保健所衛生課動物衛生係に相談して下さい。

助成金

○手術代金(猫1匹につき1万円が上限)
○手術助成金の申請は、1回10匹まで
○助成は、最初の申請のあった日の次年度までの間に20匹が限度です。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所衛生課 動物衛生係
電話:086-803-1259
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。