このページのトップ



現在位置 :  トップページ > くらし・手続き >  ペット・動物 >  猫の譲渡希望者の方へ



ここから本文です。

猫の譲渡希望者の方へ

子猫の譲渡講習会を始めました。

平成26年度より岡山市保健所では、保健所に収容された子猫について譲渡講習会を始めました。

猫の正しい飼い方の普及と動物愛護のため、健康で人慣れした子猫を譲渡します。

譲渡対象の猫については、随時市ホームページに情報を上げていきますのでご確認ください。
申し込みについては現在受付中です。申し込みを希望される方は、お手数ですが岡山市保健所窓口へお越しください。

(保健所窓口対応時間:平日AM8:30~PM5:15まで)





優しい飼い主さん募集中

譲渡講習会希望申し込みについて


申込書は保健所衛生課窓口にて記入していただきます。その際、詳しい内容について説明いたします。

申込書提出時には申込者本人の現住所・氏名・年齢を確認できるもの(運転免許証・保険証など)を持参してください。
 譲渡希望者要件について
下記の要件が満たされた方に限ります。
  1.  岡山市内に住んでいる20歳以上65歳未満である方 (65歳以上の方:近隣に親戚等がおり、一緒に面倒が見られる場合は、この限りではありません。)
  2. 猫を飼える住居にお住まいの方 (賃貸住宅の場合、承諾書が必要となります。)
  3. 猫を室内飼育される方 (猫の放し飼いをされる方は譲渡をお断りしております。)
  4. 動物愛護及び管理に関する法令等に違反していない方
  5. 猫の飼養を営利目的としていない方 
  6. 猫の不妊・去勢手術を受けることができる方
  7. 猫の飼養について同居する家族全員の同意を得ている方
  8. 猫の終生飼養が客観的に見て可能であるとされる方 (経済的に安定している、)

猫の譲渡会日程について

譲渡会の日程ですが、譲渡希望者の方がある程度お集まりになりましたら開催日を決定する予定でいます。 開催日決定後、改めて譲渡希望申し込みをされた方へお伝えいたしますのでご了承お願いします。

猫の譲渡会会場について

譲渡会開催日決定後に掲載いたします。

譲渡講習会内容

譲渡講習会は約2時間です。

 講習会内容 
  •  講習会(動物愛護関係法令 病気 しつけ 等)
  •  手続き(申請書等書類の記入、マイクロチップ登録手続きの方法について等)         
  •  譲 渡(猫の状態いかんでは後日になる場合もあります)


※なお、譲渡する猫がいない場合でも希望者の人数によっては講習会のみ実施する場合がございます。 受講のみでも希望される方は下記連絡先までお問い合わせください。

岡山市保健所衛生課 動物衛生係 電話 086-803-1259

譲渡会参加希望お待ちしてます。

動物愛護ボランティアからゆずり受ける場合

団体名称 ホームページアドレス
NPO法人わんぱーく http://www.wanpark.org/
不幸な犬猫を作らない会  http://kokoa61.blog136.fc2.com/
猫の保健室むーちょ http://ameblo.jp/gato-mucho/

登録ボランティアでは、預かった犬、猫の世話をしてもらえる人を募集しています。
興味のある人は、お問い合わせください。
  • 収容された猫のほとんどは、収容される前の状況がわかりません。
  • 譲渡に適するかどうかの検査、評価(友好的で落ち着きがあり、人に対して咬みつくなど攻撃性がない等)を行い、健康で誰にでも飼いやすい性格のよい猫を希望者にお渡しします。
  • 譲渡猫は、健康診断・寄生虫や猫エイズ・猫白血病の検査・駆除を行い、感染症予防のために必要に応じて混合ワクチンを投与しています。 (混合ワクチンについては猫の状態により未接種の場合があります)
  • 譲渡猫は、原則としてマイクロチップを挿入しておりますが、猫の月齢しだいで挿入を見送る場合がございます。

譲渡猫情報

譲渡猫情報一覧  クリックすると一覧がひらきます。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保健所衛生課 動物衛生係
電話:086-803-1259
所在地:〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。