このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  広報・情報公開 >  広報・報道・広聴 >  菅井竜也王位出演!「桃太郎のまち岡山」PR動画を公開しています!



ここから本文です。

菅井竜也王位出演!「桃太郎のまち岡山」PR動画を公開しています!

クリックすると動画をご覧になれます

 上のバナーをクリックすると動画(「勝負!」篇)をご覧になれます!

動画の概要

 岡山市では、第六次総合計画で都市づくりの基本目標に掲げている『未来へ躍動する桃太郎のまち岡山』に基づき、『桃太郎のまち岡山』の都市イメージの発信とそれによる郷土愛の醸成を目的に、岡山市出身・在住の棋士、菅井竜也王位出演のPR動画を作成しました。

キャスト

菅井竜也王位 
  岡山市出身・在住の棋士。段位は七段。
 本作の主人公であり、岡山市が誇る「桃太郎」の一人。
 平成29年8月の王位戦にて羽生善治三冠(当時)を破り、平成生まれ初のタイトルホルダーとなった、将棋界で新進気鋭のホープ。新しい指し手を生み出すことに定評があり、その戦法は「菅井新手」とも呼ばれる。
菅井王位


  岡山市在住の鬼。持ち味はパワフルボイス。岡山弁を巧みに操り、口癖は「勝負じゃ」。気さく、かつ兄貴肌な性格で、座右の銘は「昨日の敵は今日の友」。
 「鬼カワイイ岡山市」の温羅とは友人。趣味は、岡山市内のフルーツパフェ店巡り。オシャレ女子さながらにインスタ映えするパフェの写真を撮る「鬼カワ」な一面も。
鬼


公開動画

 

心の声篇はコチラから

 真剣な表情で将棋盤に向かう菅井王位。岡山市出身・在住、そして平成生まれ初のタイトルホルダーとして、将棋界の将来を担っていく菅井王位からのメッセージは…
 そして最後に登場する鬼は!?「勝負!」篇を乞うご期待!!
 

 勝負篇はコチラから
 
  将棋盤を挟んで対峙する菅井王位と鬼。「勝負じゃ、桃太郎!」の一言で、菅井王位と鬼による戦いの火ぶたが切って落とされる。「岡山市で生まれ育った桃太郎なんじゃろ!?」と菅井王位に強く詰め寄る鬼。その圧力をものともせず、次々と新しい手を繰り出す菅井王位。運命の一局の行方は?菅井王位と鬼の間に芽生える友情にもご注目ください!
 

ロケ地

 河原邸(岡山市北区御津紙工2248)

公開サイトなど

  • 岡山市公式Youtube、岡山市公式ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、Instagram)などのインターネットサイト
  • 市役所・各区役所、岡山駅南地下道デジタルサイネージなどのビジョン
  • テレビCM(「心の声」篇のみ)
     

見どころ

岡山産フルーツ

「勝負!」篇の最後に登場するフルーツは、全て岡山産のフルーツで、清水白桃・シャインマスカット・紫苑の3種類。
菅井王位は、対局中の休憩時間にフルーツの盛り合わせを注文していることがあり、将棋ファンの中でも話題となっている。さすがフルーツの国出身の「桃太郎」…。


プレゼント企画の応募は終了しました(平成30年3月1日)

 今回のPR動画の公開に合わせて実施しましたプレゼント企画は、2月28日をもって終了しました。

 なお、プレゼントの当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。

メイキングムービーを公開中(平成30年1月16日更新)

 動画本編の公開に先立って、岡山市公式Youtubeにてメイキングムービーを公開しています。
 ロケ当日の様子や、菅井王位からのメッセージなどをお届けしていますので、下記のリンクからぜひご覧ください。

河原邸でロケが行われました(平成29年12月5更新)

河原邸での動画ロケの様子 鬼と対局

 平成29年12月5日(火曜日)、動画のロケを岡山市重要指定文化財の河原邸(岡山市北区御津紙工2248)で行いました。菅井王位は、河原邸のある旧御津町出身。伝統的な日本家屋の河原邸は、将棋の対局場所にピッタリのロケーションです。
 
 その対局場所に現れたのは………何と鬼!!
 鬼から「本当は桃太郎なんだろ!?」と強く問い詰められる菅井王位。
 そんな鬼と盤を挟んで、真剣な眼差しの菅井王位から繰り出される『妙手』の数々。
 果たして彼は「桃太郎」なのか!?
 そして、運命の一局の行方は…
 
 皆さん、本編を乞うご期待!!


河原邸について

河原邸の外観

  「河原邸」は、江戸時代後期の建物で、当時の生活様式を伝える貴重な文化財です。
  茅葺きで入母屋造りの母屋は、三間つづきの表座敷、奥座敷に残された法橋義信の襖絵などがあり、邸の歴史がしのばれます。土間には母屋の模型のほか、石臼やかまどなど当時の日常品を展示。実際に見て、触れることができる「昔の生活体験コーナー」として当時の暮らしと故郷のぬくもりを体感することができます。

 現在、施設の一部を利用し『そば河原邸』を営業しています。旧庄屋の座敷で美味しい蕎麦をゆったりと味わっていただけます。


岡山市第六次総合計画

桃太郎のまち岡山ロゴマーク

 岡山市の中長期的なまちづくりの指針となる「岡山市第六次総合計画」について、『未来へ躍動する桃太郎のまち岡山』を都市づくりの基本目標として、平成28年度から平成37年度までの10年間を期間とする「長期構想」と、構想期間のうち平成32年度までの前半5年間を計画期間とし、長期構想の実現に向けた具体的な施策展開を示す「前期中期計画」を、それぞれ平成28年3月、平成29年3月に策定しました。
 詳しい内容については、下記のリンク先からご覧ください。

 また、「桃太郎のまち岡山」のロゴマークは、 営利、非営利を問わず利用できます。広告、ポスター、特産品や加工品のパッケージなどにご利用ください。
 下記リンクから「桃太郎のまち岡山」イメージデザインの使用に関する要綱をご確認の上、 申請書・添付資料をご提出ください。
 


鬼カワイイ 岡山市

鬼カワイイ岡山市のロゴ

 岡山市出身の女優:桜井日奈子さんがMOMOガールとなり、うらじゃとコラボして桃太郎伝説ゆかりの地の魅力を発信しています!
 ぜひご覧ください。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課 広報担当
電話:086-803-1024 ファクス:086-803-1731
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。