このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  岡山市長室 >  岡山市長メールマガジン「桃太郎のまち岡山の挑戦」



ここから本文です。

岡山市長メールマガジン「桃太郎のまち岡山の挑戦」

岡山市長から市政の情報をわかりやすくご紹介する「岡山市長メールマガジン『桃太郎のまち岡山の挑戦』」のページです。
配信登録はこちらから。

岡山市長メールマガジン「桃太郎のまち岡山の挑戦」(102) 5月29日号


【待機児童解消に明るい兆し!】


 こんにちは、岡山市長の大森です。

 先日、今年4月1日現在で、保育園・認定こども園等に入園できない待機児童の数が、551人(昨年比298人減)となったことを発表しました。


 551人という数字はまだまだ大きな数字で、さらなる取組が必要なことは言うまでもありませんが、今回皆さんにお伝えしたいことは、目標の平成31年度末の待機児童解消に向けて、ようやく「明るい兆し」が見えてきたことです。


 その理由は、主に次の2つ。

・育休退園制度の廃止などの影響が弱まり、過去2年平均して約800人増えていた入園申し込みが、376人と落ち着いてきたこと。

・一定の質が担保された認可外保育施設を含め、保育の受け皿確保が着実に進んでいる(昨年度は1,780人分)こと。


 市としても、これまでのやや待ちの姿勢から、現実に今困っている方にこちらから連絡し、丁寧に事情を伺いながら、無理なく利用できる保育施設を紹介する「寄り添う支援」にシフトしてきましたが、まだまだ浸透できておらず、利用可能な枠が約600人分空いている実態も明らかとなりました。


 現在は、こうしたミスマッチの解消を図るために、10人の保育コンシェルジュ(保育利用者支援員)が丁寧なマッチングに努めており、この4月だけでも100人以上の子どもが新たに入園しました。

 今後は、保育コンシェルジュによる寄り添う支援や年度中の弾力的受入れを進めるとともに、来年4月に向けて、既に1,000人分を超える受け皿を確保する見通しが立っており、多くの保護者の皆様に利用していただきたいと思います。


 しかし、こうした明るい兆しが見え始めてきたとは言え、国が進めている保育・幼児教育無償化の影響は未知数ですし、保育士不足の問題も依然として大きな課題です。


 岡山市では、今後とも、一人ひとりのニーズや事情に丁寧に寄り添い、1日も早く保護者の皆様の差し迫った問題が解決できるよう全力を尽くしてまいりますので、保護者の皆様には、ぜひ積極的に、保育コンシェルジュにご相談いただきたいと思います。

 なお、お知り合いで保育の利用に悩まれている方がおられましたら、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。


※保育コンシェルジュの連絡先
  就園管理課    :803-1431
  北区中央福祉事務所:803-1209
  北区北福祉事務所 :251-6530
  中区福祉事務所  :901-1231
  東区福祉事務所  :944-1822
  南区西福祉事務所 :281-9620
  南区南福祉事務所 :230-0321



名称

このメールマガジンは「岡山市長メールマガジン『桃太郎のまち岡山の挑戦』」です。

趣旨と内容

  • 岡山市政の動きや市長が参加した行事、市民の皆様との交流等を紹介するとともに、それらに関する市長の所感などを発信します。
  • 市政の方向と市長の考えをわかりやすくご紹介します。
  • このメールマガジンを通じて、市民の皆様をはじめ、多くの皆様に市政への親しみと理解を深めていただくことを願います。

発行

  • おおむね月1回程度発行しますが、トピックスにより随時お知らせします。
  • メールマガジンは、登録時点以降に発行されたものが配信されます。

登録方法

  • 下記の「登録手続きをする」をクリックして、画面の説明に従って登録してください
  • その際は、配信を受けたいメールアドレスであることをご確認ください。
  • うまくいかないときは、
    reg@mobile.city.okayama.jp宛に、題名・本文ともに空のメールを送ってください。

解除方法

  • うまくいかないときは、
    rm@mobile.city.okayama.jp宛に、題名・本文とも空のメールを送ってください。

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
電話:086-803-1023
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。