このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  岡山市長室 >  岡山市長メールマガジン「伝説のおかやまの挑戦」(18) 6月2日号



ここから本文です。

岡山市長メールマガジン「伝説のおかやまの挑戦」(18) 6月2日号


【岡山市職員ボクサー池山直選手 世界王座に】


 こんにちは。岡山市長の大森です。


 去る5月17日、岡山市職員ボクサーの池山直選手が、WBO女子アトム級王座決定戦で、ジョゼベル・パガデュアン選手(フィリピン)を大差の判定で下して世界王者に輝きました。

 報道によると、池山選手は、様子を見た第1ラウンドこそパガデュアン選手に攻め込まれたものの、以降は前に出続け、左右の強烈なパンチで何度もロープ際に追い込んで圧倒。また、44歳での世界王座獲得は男女を通じて国内最年長の快挙だそうです。


 そして、5月23日、本人が市長室に報告に来てくれました。実際にお会いした池山さんは、攻撃的な試合ぶりとは正反対の物静かでチャーミングな女性でした。(それでも、居合わせたある職員の話では、パンチの源となる二の腕の筋肉はすごかったとのこと。さすがはトップアスリート!)

 普段は、福祉関係の業務に従事しており、まじめに黙々と仕事をこなすタイプとの評判。一度、職場を訪ねてみたいものです。


 このように岡山市職員とボクサーを見事に両立(公務員なのでボクサーとしてのファイトマネーは一切受け取っていない)させている池山さんは、市役所仲間の、そして、私の母校でもある岡山操山高校の同窓生の誇りであり、これからも応援していきたいと思っています。

 今後は、秋に初防衛戦が予定されているとのことで、王座防衛に向けてさらなる頑張りに期待しています。


<追伸>

 ブラジルワールドカップの開幕まであと10日。国内でもサッカー熱が盛り上がっています。

 岡山市は、昨年設立された「日本サッカーを応援する自治体連盟」に加盟しており、私は4月の総会で同連盟の副会長に就任しました。


 日本代表の活躍は、われわれに夢や希望を与えてくれるものです。

 岡山市としても、日本代表と日本サッカーを様々な形で応援していきたいと思っており、このメールマガジンでも、世界の頂点をめざして挑戦する日本代表の情報等を随時ご紹介していきたいと思います。


添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
電話:086-803-1023
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。