このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  岡山市長室 >  岡山市名誉市民



ここから本文です。

岡山市名誉市民

岡山市名誉市民

 岡山市では、社会の進歩及び文化の興隆に貢献し、その卓絶した功績によって敬仰の的となった本市の市民又は本市に縁の深い方に対し、市議会の同意を得て、岡山市名誉市民の称号を贈り、その名誉を表彰しています。
 また、その功績を末永く顕彰するため、岡山市民会館へ肖像画を掲げています。

上代 淑 (かじろ よし)

上代淑氏肖像画

議会同意日:昭和33年9月3日
明治4年生まれ。山陽高等女学校、山陽女子高等学校校長として、草創期の日本女子教育並びに私学振興に大きな業績を残した。


光田 健輔 (みつだ けんすけ)

光田健輔氏肖像画

議会同意日:昭和36年6月29日
明治9年生まれ。長島愛生園の園長を81歳の高齢で退くまで救らい事業に献身し、全国数十万人の患者から慈父と慕われた。


田中 文男 (たなか ふみお)

田中文男氏肖像画

議会同意日:昭和36年6月29日
明治16年生まれ。耳鼻咽喉学会の世界的権威であり、岡山医科大学(現岡山大学医学部)の教授、学長として医学養育に貢献した。


横山 昊太 (よこやま こうた)

横山昊太氏肖像画

議会同意日:昭和41年5月31日
明治22年生まれ。20年の長きにわたり岡山市議会議員を務めた後、昭和26年岡山市長に就任し、戦後の復興と地方自治の振興に貢献した。


谷口 久吉 (たにぐち ひさきち)

谷口久吉氏肖像画

議会同意日:昭和41年5月31日
明治22年生まれ。山陽新聞社社長、山陽放送社長として第2次世界大戦後の荒廃した社会の浄化と新しい地方文化の育成に貢献した。


守分 十 (もりわけ ひさし)

守分十氏肖像画

議会同意日:昭和44年5月27日
明治23年生まれ。中国銀行頭取、岡山県経済団体連合会会長として、第二次世界大戦後の荒廃した産業経済の復興・発展に尽力した。


松田 壮三郎 (まつだ そうさぶろう)

松田壮三郎氏肖像画

議会同意日:昭和44年5月27日
明治28年生まれ。両備バス社長、西大寺商工会議所会頭として地方産業の振興に尽力するとともに、岡山県議会議員として県政に参画し、地方自治の発展に貢献した。


坪田 譲治 (つぼた じょうじ)

坪田譲治氏肖像画

議会同意日:昭和54年9月27日
近代日本児童文学振興の功労者であり、「風の中の子供」「子供の四季」「善太と三平」等数多くの名作を残した。


土光 敏夫 (どこう としお)

土光敏夫氏肖像画

議会同意日:昭和54年9月27日
明治29年生まれ。経済・産業関係の要職を歴任し、とりわけ昭和49年第4代経済団体連合会会長に就任し、強烈なバイタリティと卓越した識見をもって日本経済の発展に貢献した。


岡﨑 平夫 (おかざき ひらお)

岡﨑平夫氏肖像画 

議会同意日:昭和62年9月21日
明治42年生まれ。5期20年の長きにわたり、岡山市長として岡山市発展の基盤を築き、地方自治の振興に貢献した。


より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市長公室秘書課
電話:086-803-1023
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。