このページのトップ



現在位置 :  トップページ > よくある質問 >  政策・計画・行政 >  その他 >  外部監査について知りたい。



ここから本文です。

外部監査について知りたい。

質問

外部監査について知りたい。

回答

 外部監査制度は、監査委員による監査を補完し、監査機能の一層の充実を図るため、岡山市と外部監査契約を締結した弁護士・公認会計士などの外部監査人が監査を実施する制度です。
 外部監査契約に基づく監査には、包括外部監査契約に基づく監査と個別外部監査契約に基づく監査があります。

1.包括外部監査契約に基づく監査:
 市長が、毎会計年度、包括外部監査人と契約を締結し、包括外部監査人が、必要と認める特定の事件(監査テーマ)について、毎会計年度、1回以上の監査を行い、監査の結果に関する報告を議会、市長及び監査委員並びに関係のある委員会又は委員に提出し、監査委員が公表するものです。
 岡山市では、行政事務管理課にて外部監査人との契約等を行っています。包括外部監査の報告書は行政事務管理課のホームページ(下記リンク先)で閲覧できます。

2.個別外部監査契約に基づく監査:
 住民、議会、市長から監査の請求又は要求に併せて外部監査人による監査を求めることができる制度で、議会の議決などの条件により、その都度、契約を締結し、外部監査人が監査委員に代わって監査を行うものです。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務局行政事務管理課
電話:086-803-1080
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。