このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市議会 >  議会制度の紹介 >  会議の流れ



ここから本文です。

会議の流れ

会議の流れ図

用語説明

本会議

議員全員が議場に集まって会議を行います。

招集

議会を開くため、市長が本会議の期日、場所を決め、議員を集めます。

開会

議長が本会議を開くことを宣告し、議会の会期が始まります。会議を開くには、通常、議員定数(46人)の半数以上の議員の出席が必要です。

議案の上程

市長、議員が提出する議案を会議の議題とします。

提案理由説明

提案者は議案の内容について説明をします。

質問・答弁

議案や市が行う事務全般について、議員が市執行部の見解をただし、市長や担当局長などが答えます。

委員会付託

委員会で議案等を詳細に審査するため、各常任委員会へ審査を依頼します。ただし、案件により委員会付託を省略する場合があります。

委員会

付託された議案や請願・陳情などの審査を行い、委員会として賛成・反対の意思を決定します。

提案理由説明

担当課長などが、委員会に付託された議案について詳しい説明を行います。

質疑

委員が、委員会に付託された議案の細部にわたって疑問点をただします。

討論

委員が、議案などに対し、賛成や反対の意見を述べ、他の委員に賛同を求めます。

採決

委員長が出席委員に対し、議案などについて賛成や反対の意思表明を求め、多数決で委員会の意思を決定します。

本会議

議員全員が議場に集まって会議を行います。

委員長報告

委員会での審査経過及び結果を報告します。

質疑

委員長報告に対する疑問点をただします。

討論

議案などに対し、賛成や反対などの意見を述べ、他の議員に賛同を求めます。

採決

議長が議員に対し、議案などについて賛成や反対の意思表明を求め、多数決で市議会の意思を決定します。

閉会

議長が本会議を閉じることを宣告し、議会の会期が終わります。なお、その議会の会期中に決まらなかった議案は、原則として次の議会には持ち越せません。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事課
電話:086-803-1531 ファクス:086-233-1186
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。