このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市議会 >  議会制度の紹介 >  議会の役割



ここから本文です。

議会の役割

 私たちの岡山市をより美しく住みよいまちにするにはどうしたらよいでしょう。その問題について、みんなで話し合い、進めていくのが理想です。
 しかし、市民全員が集まり話し合うことは現実的には不可能なため、私たち(有権者)が選挙で選んだ市長には市政の執行を、議員で構成する市議会には、市政の方針や施策の決定に当たっての審議や市政の監視を委ねています。
 市長と市議会は互いに独立した対等な関係にあり、抑制し、均衡を保ち、協力し合い、ちょうど車の両輪のように、ともに市民生活の向上のために活動しています。

議会の役割のイメージの絵

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事課
電話:086-803-1531 ファクス:086-233-1186
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。