このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 岡山市議会 >  提出議案・議決結果 >  可決した意見書・決議



ここから本文です。

可決した意見書・決議

6月定例市議会で可決した意見書・決議(平成29年6月8日議決)

議長に辞任を勧告する決議

主 旨
 宮武博議長への辞任勧告について

理 由
 宮武博議長においては,平成29年5月18日の岡山市議会5月臨時会で議長不信任案が可決されたにも関わらず,議長職を辞することなく依然として職に留まっており,異常事態が続いています。
 議長自らが議会の議決を無視することは,岡山市議会の権威を失墜させると共に,岡山市議会の他の全ての議決,予算や条例などの議決の価値をおとしめます。議会制民主主義のあり方を否定することに繋がり,市民の信頼を損ないます。
 議会の議決を尊重しない議長のもとでは,岡山市議会の正常な議会運営は到底,困難です。
 よって宮武博議長に対し,議長の辞任を勧告することを決議します。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議事課
電話:086-803-1531 ファクス:086-233-1186
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。